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太秦ゲームフェスタに出展・参画

KCGは2011年11月26日,京都太秦映画村で開かれた「KYOTO CMEX 2011」のイベント「京都太秦ゲームフェスタ」に参画した。デジタルゲーム学系の学生や教員がステージイベントやブース出展で盛り上げ,訪れた多くのゲームファンの方々に喜んでいただいた。

クイズ大会には大勢の人に参加していただいた。まずは○×クイズによる予選。
クイズ大会には大勢の人に参加していただいた。
まずは○×クイズによる予選。
クイズ大会決勝は難問の四択問題。だれがチャンピオンになるのか,息を飲んだ。
クイズ大会決勝は難問の四択問題。
だれがチャンピオンになるのか,息を飲んだ。

会場は同映画村の「スタジオNo.13」。フェスタは(有)キューゲームスの「オーディオ ヴィジュアルコンポーザ“4am”ソフト体験」で幕開けし,続いてKCGがステージイベントを担当,教職員や学生の司会進行で「1分間ゲームアイデアコンテスト」「ゲームクリエーター本音トーク」「ゲームクイズ大会」を開催した。このうち「ゲームクイズ大会」では,会場を埋め尽くした大勢の参加者が,KCGが用意したクイズに挑戦。○×クイズによる予選の後,勝ち残った人がステージに上がり,四択問題で頂点を目指した。優勝者には豪華景品が贈られたほか,参加者全員に景品が振る舞われた。

一方,ブースでは,小学生でも楽しめるゲーム製作体験コーナーや,KCGアート・デザイン学系の学生による3Dキャラクター作品のパネル展示を実施し,たくさんの方々に来ていただいた。参加する学生たちは日ごろの勉強の成果を発揮し,ともに参画する地元ゲーム関連企業の皆様と協力しながら,訪れた方々に楽しんでいただこうと,懸命に準備を進めてきた。学生たちにとって今回のイベント参画は,貴重な経験になったようだ。

KYOTO CMEXとは,映画,ゲーム,マンガ,アニメなど京都が持つコンテンツの魅力を国内外に発信するとともに,コンテンツ産業の振興を支える人材を育成しようと,京都府,京都市,京都商工会議所などでつくる実行委員会が主催するイベントで,今回が3回目の開催。2010年のイベントは計8万8000人の来場があったという。

ステージ,ブース,KCGのイベントに人の輪

「1分間ゲームアイデアコンテスト」の表彰式。わずかな時間でユニークなアイデアが続々。
「1分間ゲームアイデアコンテスト」の表彰式。わずかな時間でユニークなアイデアが続々。
フェスタに参画した企業のゲームクリエーターの方々に,ゲーム制作について本音で語っていただいた。
フェスタに参画した企業のゲームクリエーターの方々に,
ゲーム制作について本音で語っていただいた。
KCGが開設したブースには大勢の方にお越しいただいた。
KCGが開設したブースには大勢の方にお越しいただいた。
ブースでは子どもたちがゲームに挑戦。楽しいひと時を過ごしてもらった。
ブースでは子どもたちがゲームに挑戦。楽しいひと時を過ごしてもらった。