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Accumu Vol.11

古都逍遥 鴨川校洛北校周辺

米田 貞一郎

校友会会員の皆さんお元気ですか

前回のアキューム(10号)では京都駅前校周辺を一緒に探訪して頂きましたこの度は鴨川校洛北校の周辺を逍遥してみようと思いますしばらくお付き合いをお願いします

ユリカモメと大洪水

晩秋11月にもなりますと鴨川には北の方カムチャッカ半島で繁殖の仕事を終えたユリカモメの群が帰来して川面に美しい白の絞模様を描いています鴨川校の窓から見ていると毎夕暮琵琶湖南湖西岸のねぐらに帰ろうとして幾組にも分かれ大きな群舞を演じながら飛んでゆく「鳥柱」が見事です

さっと一羽が水面から勢いよく飛び立つとあとを追って二三羽続いて数羽やがて十数羽が末広がりの編隊をつくって大空を旋回すること二三回東の方に姿を消してゆくのです

行方を見定めようと学校を出て目の前の賀茂大橋に立ちますと東には五山送り火の一つ「大」の字も鮮やかな大文字山北には糺の森をかすめて高野川の奥に同じく「妙」「法」の字を刈り込んだ松ヶ崎西山と東山が望まれます

この賀茂大橋は鴨川と高野川の合流地点に1933(昭和8)年に架けられ長さ141.4米幅22.1米で鴨川に架かる36の橋の中では最長です1935年の大洪水にも流失しなかったものの一つです

鴨川の洪水といえば昔から有名で平安遷都(794年)直後の795年から1935(昭和10)年までに149回(8年に1回)も襲ったといわれます白河上皇(1053~1129)も「賀茂川の水双六の賽山法師是ぞ朕が心に随はぬ者」(天下三不如意)と嘆いたという話が残っています

その昭和35年6月28日深夜から29日の朝にかけての梅雨前線に伴う集中豪雨は1時間に最高47ミリ断続的に4回も襲ってきました鴨川の増水はほぼ全域で3米を超え四条付近では最高5米に達したほどです架かっていた橋で無事だったのは26のうち4つ上流からの流材流樹が橋につかえて堰のような状態になり増水した水が堤防上から溢れて町中に浸水泥海同然でした

この水害を契機に「千年の灌水」と呼ばれる防水対策の近代化が図られ時を逐って今日見る景観へと変わってきたのです

鴨川の成り立ち

鴨川はまた賀茂川とも表記されますが厳密な使い分けはないようです1965(昭和4)年3月24日付の政令では「北区雲ヶ畑町から旧中津川区域を含む二万三千四五米を『鴨川』と定め今日に至っている」(京都新聞社編『京都いのちの水』)と源流からすべてを鴨川と呼ぶことにしていますが通常はこの賀茂大橋のあたり即ち高野川との合流点を境として上流を賀茂川下流を鴨川と書きならわしているようです

表記もさることながら鴨川の成り立ちについては説が分かれていますその一つは平安遷都が定まった時流路がつけかえられたというのです現在の上賀茂から下鴨のあたり東南方に向かって新しい流れを開き旧賀茂川の水を落としたので旧賀茂川は減水して現堀川となったというのですいかにもこの高野川との合流点から川上を見渡しますと上賀茂あたりまで流路がほぼ一直線に見えますし地図の上でも旧賀茂川との分岐点からまっすぐ南へ延長しますと堀川と重なります

他方そうしたつけかえ説を地質学や自然史学の立場から否定する説もあるのですもしつけかえられたとしたら当時の技術力で掘り出された莫大な量の土砂はどう始末されただろうかまた地下鉄烏丸線工事のための発掘現場の調査などからも地質学的に鴨川は古くから現在の位置を流れていたとするのが妥当だというのです

カモ族と糺の森

ところでカモという名についてですがこれにも古い因縁が語り継がれています

それは神武天皇東征説話の中の軍の先導役八咫烏が賀茂建角身命の化身であってこれをカモ氏が祖神と仰いだことから始まりますカモ氏は初め大和の葛城山に住み次いで山城国岡田鴨(今の相楽郡賀茂町の岡田鴨神社はそのゆかりの神社)に移りましたその後木津川を下って鴨川と桂川との合流点から鴨川を遡上して北山の麓賀茂郷に安住したといわれます

さて賀茂大橋に立って北の方鴨川と高野川の合流点に見える河原は糺河原また河合河原とも呼ばれます今は小公園ですが古くは若狭街道の入口で人の集散も多く軍事上の要地でもあったのです足利時代には将軍義教義政を始め公家大名らが観世音阿弥を中心とした勧進猿楽を楽しんだといわれます江戸期には鴨川中流の四条河原と並ぶ納涼地として水茶屋も出て大いに賑わったということです

ここから北へ続くのが糺の森です下鴨神社と攝社河合神社などを包み込んだ南北約一粁の社叢「糺」の名は河川合流点を意味する「只洲」に由来するともまた糺すの字義「理非を明らかにする偽りを糺す」からともいわれます古代から禊を行う場所としても知られまた都の東北の出入口―大原口鞍馬口に近いので軍勢が布陣されたこともありました

鬱蒼とした木立には落葉樹林主体の種々の樹木があり樹間を流れる御手洗川泉川は今こそ木の下蔭に入っていますが古くは蛍も飛びこれまた納涼の絶好の場として人々に喜ばれたところです森の西端に沿って南北に走る馬場があり「葵祭」の流鏑馬神事が行われるところですが平素は大人子供の格好の遊戯場時にボーイスカウトガールスカウトのキャンプ地に活用されたり古本市が賑々しく開かれたりしています

傍らに「第一蹴の地」と刻まれた自然石の碑があることはあまり知られていませんこれは1910(明治43)年初夏に京都に初めてラグビーフットボールが東京の慶應義塾大学蹴球部の選手によって紹介され旧制第三高等学校の選手たちがここでボールを蹴り始めたことを記念して1969年に建てられたものなのです

下鴨神社

下鴨神社 楼門
下鴨神社 楼門

糺の森の南口から北に向かってまっすぐに参道を進むと鳥居がありその奥に下鴨神社が鎮座しています正しくは賀茂御祖神社祭神は前述の賀茂建角身命とその女玉依姫命です上賀茂神社とあわせて賀茂社と総称し上賀茂神社を上社下鴨神社を下社とも呼びます下社の祭神二柱と上社の祭神賀茂別雷命をめぐっては次のような伝説が有名です

『山城国風土記』逸文によりますと賀茂建角身命は丹波の国神野の神伊可古夜日女を娶って玉依日子玉依比売を生みましたその玉依比売が瀬見の小川で川遊びをしていますと川上から丹塗りの矢が流れてきましたそれを拾って帰り床の辺にさしておくとついに身籠って男の子が生まれました健やかに育ったその子が成人に達した時神々の集った祝宴の後祖父の建角身命が「汝の父と思う人にこの酒を飲ませよ」と告げましたところ彼は屋根の甍を破って昇天し乙訓の社に降りました丹塗りの矢の本体はその社(向日町の向神社とされます)に坐す火雷神であることがわかりましたそこでこの子神は賀茂別雷命と名づけられ上賀茂神社に祀られたのです

この話はいわゆる神婚説話ですその由来は農耕民である賀茂氏にとって雨水は最も大切なものであり旱天の時に慈雨をもたらす雷神こそ崇敬せねばならないという信仰から生まれたものと考えられていますまた大和系の賀茂氏が西方の出雲系の氏族と結ばれ両系の結合された文化信仰がここにつくり上げられたとも見られます

下鴨神社では祭神賀茂建角身命を西本殿に玉依姫命を東本殿に祀っていますその成立は750年頃といわれ平安遷都(794年)の折上賀茂神社とともに王城鎮護の社山城国一の宮として尊崇されましたその後も朝廷公家武家の信仰が篤くわけても徳川家康は家紋の三つ葉葵が神紋の双葉葵に似ているので深く崇敬しました

殿舎の造替は伊勢神宮の遷宮に準じて約230年間隔で盛大に続行され近くは1994(平成6)年に執り行われました

東西両本殿は国宝です鳥居をくぐって正面に見る楼門これに続く東西の廻廊中に入ったところの舞殿その右手を流れる御手洗川の上の橋殿など31棟の建物が国の重要文化財に指定されています

境内にある攝社は数社その中の第一攝社河合神社は森の西南隅にありますが鴨川と高野川の合流点に近いことからその名があるといわれます祭神はここでも地主神としての玉依姫命です『方丈記』の著者鴨長明が後鳥羽上皇によって当社の弥宜に推されましたが鴨一族内の反対で実現せずこれが彼の遁世の一因となったという話が伝えられています現在は安産の神として信仰する人が多いといいます

上賀茂神社

上賀茂神社
上賀茂神社

上社上賀茂神社は正しくは賀茂別雷神社祭神は先にも出ました賀茂別雷命その成立は729年頃までの文献にその名が見えますが社伝では677年に初めて社殿が造営されたとしています平安遷都の時下社とともに王城鎮護の社として神威を高め山城国一の宮として尊崇されました

殿舎は広大な神域内に国宝の本殿と権殿(渡殿とも)重要文化財の34棟緑したたる樹々の間に朱塗りの建物が見え隠れして荘厳です

攝社は11社その内境外攝社の一つ大田神攝社は当社の東にあって猿田彦命天鈿女命を祀っています参道脇のカキツバタ群落は古くから有名で今は国の天然記念物に指定されその開花期5月頃には訪ねる人の後が絶えません

また当社の北約二粁にある神山は神奈備山ともいい山頂に巨大な岩石が数個古くはここに神霊が降臨した岩座だとされています

1994(平成6)年12月両社全域がユネスコの世界遺産に登録されました

葵祭

葵祭
葵祭

上社下社とも年間恒例の神事祭礼は多いのですがその中の最も著名なのが葵祭です祇園祭時代祭とともに京都三大祭の一つ古くは賀茂祭といって奈良の春日祭男山八幡の岩清水祭とともに日本の三大勅祭の一つにも数えられましたまた「祭」といえば葵祭とされるほど重要な祭です

葵祭の始まりは7世紀の終わり頃賀茂地域の人々を始め広く山城の国の各地から多くの民衆が集まるようになり見物席の取り合い車争いを繰り返すなどの雑踏が『源氏物語』『枕草子』などにも描かれました

祭礼が官祭となった平安時代の初めの頃からは行列に参加する人も未婚の内親王や女王から選ばれ紫野の斎院で精進潔斎生活をした後神社に奉仕し祭事にもたずさわった斎王らも頭に双葉葵をかざして都大路をパレードするなどその華美ぜい沢さに禁止令が出されるようになりました

中世になると祭料の不足などから華美の風は消えましたそして応仁の乱(1467~77年)でパレードは中止となりました

復活したのは約200年の後1694(元禄7)年のことでその名も初めて葵祭と呼ばれました祭の形が今日のようになったのは明治になってからなのです

さて毎年5月になりますと15日に先立って上社では競馬足汰式競馬会神事御阿礼祭下社では流鏑馬神事歩射神事御蔭祭などが行われます斎王代も市民の未婚女性の中から選ばれ十二単姿で御禊の儀を上社下社一年交代でそれぞれの御手洗川で勤めます

いよいよ5月15日の祭日となりますがこの日は宮中の儀路頭の儀社頭の儀の三つが行われます

当日早朝宮廷から差遣された勅使以下の関係者が御所に集まり御祭文御幣物を拝受するのが宮中の儀です

その後が路頭の儀で午前10時半ごろ総勢約510名牛馬約40頭牛車2台腰輿1基から成る全長約一粁の参向行列が御所建礼門前を出発します

斎王代
斎王代

行列は第一列警衛列(検非違使山城使)第二列幣物列(御幣櫃)第三列走馬列(馬寮使)第四列勅使列(牛車舞人勅使=近衛使風流傘内蔵使)第五列斎王代列(腰輿に乗った斎王代女人列47名牛車)平安朝の貴族たちそのままの服装で静々と下鴨神社まで4.8粁の行進です

丸太町通りから河原町通りを北行出町橋を渡って御蔭通りに入り糺の森南口から木の下蔭の参道を北進し鳥居をくぐって正午前に社前に到着します

ここで社前の儀が始まり勅使の祭文奏上御幣物奉納斎王代奉拝牽馬の儀舞人の東遊奏上などの諸儀式が粛然と古式豊かに執り行われます

その後休憩の間にも馬場では走馬の儀が行われますがやがて13時過ぎになると上賀茂神社まで3.4粁の路頭の儀が始まります参向行列は下社の場合と同じ境内の西口を出て下鴨本通りを北進わが洛北校のすぐ近く北大路通りの交差点を左折して北大路橋を渡り賀茂川堤を北に王朝絵巻さながらの行進も桜並木を過ぎて御薗橋を渡るとすぐ上社の第一鳥居に到着です時刻は凡そ15時半騎馬の勅使官人たちも下馬斎王代も腰輿から降りて広い芝生の間の参道を徒歩で神前の社頭の儀に向かいます

儀式は凡そ下社の通り社頭の儀が終わりますと社前の芝生の間の馬場で行列に加わった馬14頭が1頭ずつ走り抜ける走馬の儀が行われて葵祭は終了です

この祭に奉仕する人たちの中には両社の旧社家出身の方がかなりおられ今なおその社家の屋敷が残っています上社の近く明神川の清流を前に「社家の町」として並んでいるのも奥床しいことです1988年には京都市の「伝統的建造物群保存地区」に指定されました

植物園とその界隈

昔から賀茂郷といわれた地域は広いのですがその中心賀茂両社のほぼ真ん中に1924(大正13)年わが国で最初に開園した京都府立植物園があります面積24万平方米東に比叡東山連峰を望み北に北山一帯を背景とした洛北景勝の地をひかえ西には鴨の流れを見るという絶好の環境です

第二次大戦の直後進駐軍に接収されてアメリカンスクールまで設けられていましたが1961年に新装再開1万種を超える植物を保有しドーム型大温室では冬季も種々の熱帯植物が見られるなど近代的総合植物園に発展しました

半木神社
半木神社

ところがこの園内ほぼ中央に半木神社という小祠が祀られています上賀茂神社の境外末社で祭神は天太玉命半木とは流木の訛りで賀茂川の洪水で上流から流されてきた神がここにとどまったので社殿を設けて祀ったと伝えます小さな池泉をめぐらし朱塗りの建物ですが樹々に包まれているので見過ごされがちですしかし最先端をゆく近代施設の中にこの古い小祠京都ならではの光景でここにも古いものが新しいものを拒まず新しいものがまた古いものを求める京都気質がうかがえるのではありませんか

京都市営地下鉄烏丸線の延伸で植物園の北側に北山駅ができ北山通り南側に京都府立総合資料館と並んで京都市立コンサートホールが出現通りの北側は若人向きのファッションストリートと昔からの鴨川すぐき畑がここ340年の間にだんだん姿を隠してしまいました

しかしまだ賀茂の地には見るべき自然が残っています春は鴨川疎水べりの桜夏は大田神社のカキツバタ秋は植物園のもみじ冬は鴨川の渡り鳥と目を楽しませるに事欠きません

その折々いつなりと足を伸ばして母校の門をたたきその発展ぶりを見てくださってはいかがでしょう

皆さんの活躍と健勝をお祈りしています


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米田 貞一郎
Teiichirou Yoneda
  • 京都帝国大学文学部卒
  • 元京都市立堀川高等学校校長
  • 元京都市教育委員会事務局指導部長
  • 京都学園大学名誉教授
  • 京都コンピュータ学院顧問

上記の肩書経歴等はアキューム20号発刊当時のものです