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Accumu Vol.2

宇宙と俳句

日本医科大学教授 品川 嘉也

私の京都コンピュータ学院とのかかわりは今年でちょうど40年になることに気づいたそれは昭和26年に京都大学理学部に入学して同じクラスで若き日の長谷川学院長にお会いしたからである

医学部出身の私がなぜ理学部にいたかそれがこの時代の面白いところで当時は医学部志願者は先ず何学部でも良いから大学の教養課程に在籍して2年を終了しその後に医学部入学試験を受けるという制度だったからであるそれでは何故ほかの学部でなくて理学部なのか実はこれには京大秘史とも云うべきハラン万丈の物語がある(何時かどこかに書き残しておきたいと思うが今はスペースがない)とにかく私にとってこの二年間を理学部で過ごしたことがその後の生き方を決めることになったのであるから運命とは恐ろしいものである

理学部の2年間を数学と物理に夢中になって過ごした私は医学部に進んでもその志向をもち続けしたがってコンピュータにも早くから関心を持ち国産コンピュータの原型となったKDC-1の開発にも参画することになった医学にコンピュータを持ち込んだメンバーの最初の1人となった

長谷川学院長が京都ソフトウェア研究会を設立されたときは最初の講師の一員となり医学とコンピュータの連続講演をした思い出がある学院創立後は入学式や講演に何度もお招きいただいた講演のテキストに拙著「脳とコンピュータ」(中公新書)を使わせて貰って学院生諸氏にはご迷惑であったかも知れないがおかげでベストセラーとなった当方も出版社からおいかけ廻されることになって大変な思いをしている(今もベストセラーをつくらされている)

長谷川学院長とのもう1つの接点は「宇宙」ただし学院長が宇宙物理学私は50才のとき突然哲学者になって宇宙哲学(京大哲学学科で教鞭をとった)接点がないのは俳句そこでこれから“宇宙と俳句”について述べて学院長をケムリに巻くことにする私には俳人(廃人と間違えないよう)というもう1つの顔があり俳句同人誌「雲雀(ひばり)」の主宰でもあるのですぞ

禅と芭蕉と俳句の始まり

芭蕉が禅林で僧堂修行したことは「幻住庵記」の「一たびは仏離祖室の扉に入らむとせしも」の記述で確実視されているこの一節はその前の「ある時は仕官懸命の地をうらやみ」と対をなすが芭蕉が成人にするに達する頃にか藤堂藩侍大将藤堂新七郎家の息主計良忠(俳号蝉吟)に仕えたことはよく知られている良忠の死後のある時期京に上がって五山の何処かで禅の修行にはげんだと推測されているしかし京の北村季吟に俳諧を学び「貝おほひ」を著して東下俳諧師として身を立てる決心をしたものであろう後に俳諧の第一句すなわち発句を独立せしめ世界最短詩芸術として確立するに至る発句独立蕉風確立の句として有名な

古池や蛙飛び込む水のおと

が仏頂和尚との禅問答に由来するという伝説はさておき芭蕉の発句と禅の関係は密接であると思う愚考するにすべて芸術とは芸術体験の表出に外ならずそれは禅における宗教体験と一脈通ずるところがなくてはならぬ俳句も小なりとはいえ芸術の一ジャンルであれば物我一如の芸術体験を詠むものであって日常茶飯事や人情をたくみに歌うものではなかろう

俳諧が室町時代に盛んになった連歌に付随して興った俳諧の連歌に始まることは論をまたない連歌師には禅の教養の深い人が多く宗祇の弟子宗長は一休に深く帰依した大居士であった連歌の余興である滑稽卑俗の「俳諧の連歌」をまとめて「新選犬筑波集」を編んだ宗鑑が宗長とともに一休を訪れていることは興味深い

江戸初期の松永貞徳に至り俳諧は連歌から独立して連句となるその弟子(貞門)の北村季吟に学んだ芭蕉が出るこれが俳句の起源である俳句という名は明治の正岡子規が連句芸術論を唱えて発句を連句から切り離して与えた呼び方である子規の門下に夏目漱石がある俳句の歴史はここから現代に入る

叩かれて昼の蚊を吐く木魚かな

芭蕉以来の十哲にはいる俳人であるがむろん小説家としての方が名高い漱石が鎌倉円覚寺に参禅したことは小説「門」に詳しい主人公宗助は「父母未生以前本来の面目」という公案をもらうが眠り込んでしまう話は変わるが中国古来の養生法である気功の脳波を私たちの研究室でとってみた静功といって静かに立って僅かに手足を動かしているとき脳波のパターンはめまぐるしく動いている「外静内動」の状態である 内心の感に似ていないだろうか動功に入って大きく手足を動かしすばやく身体を移動しているとき脳波のパターンは一定で動かない「外静内動」である気功というのは単なる健康体操ではなくて心の状態を作り出すことのようであるヨーガを研究しているときにも同様の事を経験している

気功ヨーガいずれもよく似た心的状態「三昧」を作り出すのではないかと思う世阿弥の後の金春禅竹の秘伝書「六輪一露之記」の冒頭に「それ申楽家業の道は……本来無主無物の妙用に非らずや」とある無主無物とは見る我もなければ見られる物もない主客未分以前の境地が能のすべてのもとということであろう物我一如の俳諧の心もこの流れを汲んでいることは云うまでもない禅竹は一休宗純に参禅し禅の影響のもとに無主無物の境地に達した「父母未生以前本来の面目」という公案に対する禅竹の解(見解)と見ることもできよう

ところで「門」の宗助(ソースケはソーセキのもじりであろうか)はこの公案が解けず失意のまま山を降りるそれは漱石自身の体験をある程度描いたものと云われているしかし漱石の「即天去私」の思想は公案の見解とも見られるから宗助は漱石自身ではない晩年の漱石が人間のエゴイズムをえぐり出す去私の作業に熱中したのはそれが漱石にとっての近代であったのであろうそうして私達は我国に近代文学を持つことができた

漱石の「思ひ出す事など」「彼岸過迄」等によって私達は去私の思想を容易に知る事ができるが「即天」については文学にも禅にも門外の小輩にはうかがうことがかなわぬ漱石が公案が解けぬとしたのはこの部分であったのかも知れない以後の近代文学はますます自我(エゴ)の問題にのめり込んで行く即天の本来の面目三昧の境地こそ文学における芸術体験でなければならぬと思うが現代文学に至るまで明晰な形では示されていないように思う(「雲雀」第44巻5号より)

宇宙を呑みこむ俳句

自分の中に宇宙がある

私は人間の意識とは自分が宇宙の中にいることを意識するものであると考えている哲学の言葉でいうと意識とは自分を意識することであるとか意識論はほとんど反射型の文脈の中で語られるつまり自分で自分自身を意識するという考えと何かに反射されて自分を意識するという考えの2つの立場に分かれる

前者の自己意識の方がヨーロッパの伝統に近いといわれている後者は東洋的な伝統の考え方で私の考え方はそれに近いそれと気の関係について考察したい

ただし哲学的に考察した意識論は世界の哲学界でもまだ進んでおらず課題が山のようにあるというのが実情である

私の考えを分かりやすくいうとまず自分の頭の中には宇宙が映っている頭の中に映っている宇宙の中にはさらに自分が見えているはずであるその自分の頭の中にはまた宇宙が映ってその中にまた自分があるという反射的な関係が宇宙と自分の中に成り立っているこれが私の意識論であるそれで宇宙の成り立ちから意識までが一貫して説明できるのではないかと考えている

私たちが研究している気功の状態は何を作りだすのか気功を行っている時の意識の状態は自分と宇宙自然との一体感である瞑想やヨーガや座禅でも同じことがいえる

日常的に自分が宇宙の中にいるという状態と座禅などによる宇宙との一体感との違いは何に起因するのであろうか自分の中に宇宙がその宇宙の中に自分があるという意識は最後には1点に集中する1点に集中するのは安心な意識状態で日常的にはそういう意識状態なのであろう

では気功を行っているときの脳波はどうなっているのかβ波が右脳と左脳とに分かれて出てきて右だけに行ったり左だけに行ったり左右が分かれて活動しているしかもその人の顔を見ても話を聞いても平静意識で意識曚朧とか意識がおかしくなっていることはないこの脳波は何を意味するのか

脳は左右2つありそれは別々に働くがお互いに響き合っているそれによって両方にそれぞれ宇宙が映っていてその2つの宇宙の中に2つの自己がある両方の脳の中にそういう状態が現れてくると考えられるつまり焦点は1点に収束するのではなく何処までも2つの対応関係が続くのである

「宇宙意識」に導く俳句

私は瞑想も座禅もほとんどしないが俳句を作っている時にほんの一瞬宇宙との一体感を感じることができるいい句は作ってできるものではなく向こうからやってきて一瞬にして浮かぶものであるそれしかないという形で浮かぶその時の脳の状態は日常とは違うもちろん意識がないとか曚朧混濁していることはないその時の宇宙との一体感というのは実感であるいい句ができたというのは分かるそれも瞑想や座禅の状態に近いと考えられる

俳句は2つの脳がそれぞれに宇宙を反映しているという意識論によく適合しているのである右脳で景色を見て左脳にある言語中枢を使って言葉を探すところが景色を見ているというより生理的学には見ているのであるが景色を見ているのか景色に見られているのか実のところよく分からない自分と対象が一体になる状態があってそれが言葉になるのである

俳句は集団でどこに出かけ同じ景色を見て一緒に俳句を作るという手法を持っている先日グループを引き連れて日光に1泊で出かけた東照宮には誰も行きたくないという東照宮では俳句が作れないからもっと作りやすいところに行きたいというのである

そこで岩盤が露出していて寂しい滝があるところに日暮れに行き滝の音をじっと聞きながら俳句を作った翌日は早く起きてほとんど観光客のいない滝を見に行ったそういう状態になると俳句を作らないといけないという気持ちになる滝の水をただじーっと見ていると滝の水と自分が一体になったような瞬間があるその時に俳句が浮かんでくるのである

滝の水三次元半の空を飛ぶ   良 夜

自分が滝の水になったような右脳の景色とそれを何とか称賛の言葉にまとめようという左脳との響き合いが自然との一体感を作ってくれるのであろう

自然や宇宙との一体感を作り出す状態になることは日常生活では難しい気功は身体の動きに集中しそれを意識することで2つの脳の響き合う場所を作り出しているのであろう俳句も気功もともに「宇宙意識」に導くものである(雲雀)第44巻8号より)

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品川 嘉也
Yoshiya Shinagawa
  • 日本医科大学教授(第一生理学教室主任教授兼情報処理室室長)医学博士
  • 趣味の俳句は45年俳誌「雲雀」主宰
  • 主な著書に「脳とコンピュータ」(中公新書)「バイオコンピュータ」(共立出版)「意識と脳」(紀伊国屋)「右脳俳句」(講談社文庫)「気功の科学」(カッパサイエンス)等多数

上記の肩書経歴等はアキューム2号発刊当時のものです