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Accumu Vol.16

オープンソースソフトウェアの魅力

京都コンピュータ学院 湯下 秀樹

伽藍とバザール

1998年11月マイクロソフト社の社内文書が流出したハロウィン文書と呼ばれるその資料にはオープンソースソフトウェア(OSS)に関する分析と対応が詳細に記載されており世界のマイクロソフト社がリナックスに代表されるOSSを脅威とみなしている証左として大きな話題となった現在OSSはソフトウェアの一大潮流として看過できないものとなっている

オープンソースソフトウェアとは何か通常市販されている基本ソフト(オペレーティングシステム)やアプリケーションソフトの場合購入者はバイナリコードにしかアクセスできないそれに対してOSSはソースコードを公開するOSSの広義の定義としてはソースコードを公開しているソフトウェアということができるだろうそれに加えてコピーして配布することの自由(頒布の自由Free Redistribution)や改変を加えて派生物を作成することの自由(派生著作物Derived Works)などもOSSの特色として挙げることができるこの点OSSは無償のソフトウェアであると思っている人もいるがOSSの定義に無償性は含まれていない

OSSの代表格は1991年にヘルシンキ大学の学生であったリーナストーバルズによって開発が始められたオペレーティングシステム(OS)リナックスである大学生のトーバルズは著名な学者アンドリュータンネンバウムが教材用に開発したミニックス(Minix)というOSを手本にして リナックスの原型を作成しそのソースコードをウェブ上で公開したするとウェブを介して世界中からボランティアでリナックスの開発をする研究者技術者が現れたそこから常識を覆す事態が生じた

従来から大規模なソフトウェアの開発といえば計画的に実施されデバッグの作業も少数の人間が丹念にチェックを繰り返さねばならないと考えられていた結果的にリリースの間隔も空いてくるリチャードストールマンを首領としフリーソフトウェア運動を展開するFSF(Free Software Foundation)にみられるソフト開発の手法も正にそのようなものだった計画的かつ組織的なその開発手法はちょうど巨大なカテドラル(伽藍)を建築するときのようだ

それに対してリナックスの開発手法は「早めにしょっちゅうリリース任せられるものはなんでも任せて乱交まがいになんでもオープンに」し「いろんな作業やアプローチが渦巻くでかい騒がしいバザールに似ているみたいだ」エリックレイモンドはFSFのソフト開発手法(伽藍方式)とリナックスの開発手法(バザール方式)を対比させ「伽藍とバザール」(the Cathedral and the Bazaar)を書いた

早めでかつ頻繁なリリースがバザール方式の特色の一つだそんなことをしたらバグだらけになるのは当然のことだデバッグの作業はどうするのかリナックスの開発手法が革新的であったのはユーザを共同開発者として扱ってしまったことだ「目玉の数さえ十分あればどんなバグも深刻ではない」この考え方をレイモンドはリーナスの法則というユーザを共同開発者とすることができれば対応も迅速にできソフトの完成度はあがる頻繁にリリースを繰り返すことで世界中に散らばる開発者の作業重複は避けられる

ひとつ素朴な疑問があるリナックスの開発者たちはせっかく自分の創ったものを他人に無償で提供してしまうそれはなぜかこの点についてペッカヒネマンは次のように言うこうした開発者を「動かす原動力は『仲間からの称賛』である同じ情熱を共有する共同体のなかで称賛されることは彼らにとっては金銭よりもずっと重要でずっと深い満足感を与えてくれることなのだ」とリナックスの開発者たちは金銭以外の方法でモチベーションが維持されているのだ

なんとも凄まじい好循環がリナックスの開発においては実現されていることがよくわかる生産的で創造的な組織やコミュニティをどうやって創出するかという問いへの理想に近い回答がリナックスの開発コミュニティにはあるといえるかもしれない

コードではなくライセンス

どうしたらそんなことが可能になるのかレイモンドはバザール方式が成立し機能するための前提条件を2つ挙げている第一に最初からバザール方式でコードを書こうと思っても無理で原型となるものがなければならないそれによって「まずなによりも実現できそうな見込みを示せなきゃならない」とレイモンドは言う次に大切なのは開発コミュニティの主宰者の資質である「とてつもないデザイン上のひらめきを自分で得る必要は必ずしもない」が「絶対に必要なのはその人物がほかの人たちのよいデザイン上のアイデアを認識できるということ」そして「対人能力やコミュニケーション能力が優れていないとダメだ」とレイモンドは言う

筆者はレイモンドが指摘していないもう一つ重要な点があると考えるコミュニティの絆を形成するためには一定の教義やルールが必要だリナックスの場合そのルールに該当するのはライセンスだライセンスが存在することによって決して烏合の衆とはならず共通の価値観でゆるやかではあるかもしれないが明確にコミュニティの外と内が区分されているリナックスの開発コミュニティの制度的基盤としてライセンスが果たす役割については無視できないリナックスが採用しているライセンスはエリックレイモンドが伽藍方式として批判対象としたFSFのリチャードストールマンが考案したライセンスGPL(General Public License)である

OSSにおけるライセンスの重要性については次のような言葉もある「オープンソースソフトウェアの核心は『コードではなくライセンス』なのである多くのITに熱心な人々やフリーの開発者たちは失望するかもしれないがこれが現実であるこうした現実は受け容れ難いことが多いと同時に法的な枠組みについて分析がなぜ非常に大切なのかという理由でもある」(欧州委員会IDA「オープンソースソフトウェアの蓄積」2002年6月)

Copyleft - all rights reversed

ここで基本的な事項を確認しておきたいコンピュータプログラムは法的には第一義的には著作権の対象となる1980年代に米国は産業競争力を強化するために特許法や著作権法などの知的財産権法を強化するプロパテント政策を打ち出しその一貫としてコンピュータプログラムを特許権のような出願手続も不要な著作権で保護する方針を採用したさらに1995年にはWTO(世界貿易機関)設立協定の附属協定として「知的財産権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)」が成立しコンピュータプログラムを著作権で保護することが盛り込まれそれが世界的な標準となった著作権を一言で表現するならば複製禁止権であり著作権者に無断で複製物を作成し配布(頒布)することが禁止される現在のソフトウェア産業の隆盛の法的な基盤は著作権法によるコンピュータプログラムの保護にあると言えるだろう

この点OSSは前述したとおり利用者がソフトウェアをコピーして配布することを前提として認めているそのためOSSが著作権を放棄したうえで成立しているのではないかと誤解され易いしかしある作品の著作権者がその権利を放棄しその作品に誰かが改変を加えるとその手を加えた者のもとで新たな著作権が発生してしまうつまり自分の作品の著作権を放棄すると別の人間に権利を潜脱されてしまうという事態を防げず自由に改変を加え再頒布するというOSSの枠組みは維持できないOSSが成立するためにはこの法的な問題に解決を与える必要があった

この問題の解決方法を考え出したのがリチャードストールマンであるストールマンは1971年以来マサチューセッツ工科大学(MIT)のAI研究所において研究員としてシステム開発に携わってきた当時のMITのAI研究所ではAT&Tベル研究所で開発されたユニックス(UNIX)が使用されていた米国を代表する通信会社であったAT&Tは独占禁止法によりコンピュータ業界に参入が禁じられ結果としてユニックスを商品として販売することができなかったその状況でストールマンらはユニックス文化ともいえるソフトウェアを共有する自由を謳歌していたしかし1984年にAT&Tのコンピュータ業界への参入が認められユニックスも有償となりソースコードも厳重に管理されることになったこの変化に対してストールマンらはフリーソフトウェア運動を開始しソースコードの公開を大前提とするフリーソフトウェアでユニックス互換のソフトウェア環境を実装するGNUプロジェクトを開始した

その段階でストールマンは前述したジレンマの解決策としてコピーレフトという考え方を打ち出したその概要は 1. まず著作権は放棄しない2. 著作権を保持したまま自分の作品の改変も含めて自由に作品を使うことを第三者にみとめる3. 但し条件をつけるその第三者も同じ条件で他の者に使わせるようにすることもしその条件に反し私的な独占をした場合には保持している著作権に基づきその第三者には作品の使用を認めないというものである私的独占を確保するための権利である著作権を逆手にとりその効力を以って自由を確保するという考え方である通常著作権を示すために「Copyright - all rights reserved」と表示されるがそれをもじってストールマンは「Copyleft - all rights reversed」(コピーレフトすべての権利が逆さになっている)と言ったこの思想はOSSを支える根本的な考え方の一つであるといえようストールマンはコピーレフトの思想を文書化しそれをGPLと名付け彼らの開発したフリーソフトウェアの利用者にその遵守を義務づけたリーナストーバルズもリナックスのソースコードを公開するにあたってGPLをライセンスとして採用した

オープンソースソフトウェアの可能性

オープンソースソフトウェアの世界の魅力はリナックスの開発手法や著作権を逆手にとったコピーレフトの思想などに代表されるように従来の常識を覆す自由な発想に支えられている点にあるOSSの世界の魅力を一言で言えば「自由」ということになるだろうOSSの源流といえるリチャードストールマンのフリーソフトウェア運動の基本的なモチーフはコンピュータソフトウェアは本来共有されるべきものでありそれを私的独占しビジネスを展開することは望ましくないというものであるこの点を捉えてOSSがソフトウェア産業自体を否定するかの如く捉える向きもあるしかしこれは全くの誤解であるストールマンが考案したGPLに盛り込まれているソースコードの公開改変の自由再頒布の自由という基本的な考え方自体は利潤追求を目的とするビジネスと矛盾するわけではない企業側の視点に立てばソースコードを公開したうえで企業はユーザサポートなどを行って利益をあげるというビジネスモデルもあるし従来型のソースコード非公開複製改変禁止というライセンスのもとで頒布するビジネスモデルが適したソフトウェアもあるだろうユーザ側の視点に立てばストールマン的な私的独占を否定する思想に共感を覚えることもできるしそうした思想に反発を覚えながらもOSSを利用することもできるこのような意味においてOSSの世界は自由なのだと思う

僕たちが生きるうえで選択肢が増えることはとてもよいことだ選択の幅が増えるとそれだけ僕らは自由になれるOSSの潮流が生まれたことで企業にとってもユーザにとっても選択肢が増えたのでありコンピュータソフトウェアをめぐる未来がOSSが生まれる以前よりも自由なものとなったといえるだろう

【参考文献】
●秋本芳伸岡田泰子  『オープンソースを理解する』(ディーアート2004)
●エリックレイモンド  『伽藍とバザール』(光芒社2002)
●仙元隆一郎  『コンピュータプログラムと著作権』「Accumu Vol.11」
●ペッカヒネマン  『リナックスの革命―ハッカー倫理とネット社会の精神』(河出書房新社2001)
●リチャードストールマン  『フリーソフトウェアと自由な社会』(アスキー2003)
●脇英世  『リナックスがWindowsを超える日』(日経BP社1999)


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湯下 秀樹
Hideki Yushita
  • 京都コンピュータ学院教員
  • 早稲田大学法学部卒業
  • 同志社大学大学院法学研究科博士課程前期課程修了
  • 修士(法学)
  • 2004年に京都市文化芸術振興条例策定協議会委員を務める
  • 著書「インターネット検索能力検定試験教本」(共著)

上記の肩書経歴等はアキューム16号発刊当時のものです