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Accumu Vol.7-8

「日本科学教育学会研究会」京都駅前校で開催される

京都コンピュータ学院技術教育開発部長

アイオワ大学Ph.D./前金沢工業大学教授

寺下 陽一

日本科学教育学会研究会が1995年5月11日に京都駅前校で開催されたテーマは「マルチメディアによる教育/マルチメディアの教育」というものであり京都を中心に大阪奈良兵庫岡山神奈川千葉の各府県から25名の参加があった一般研究発表件数は7件でありプログラムの最後に「コンピュータ教育における国際協力」というテーマで討論セッションが持たれた日本科学教育学会は科学教育一般を研究対象とする学会であるが筆者が第4部会(科学教育とコンピュータ/情報教育研究)の部会長を務めている関係もあり今年度は本学院で行うこととなったそういうわけで本学院教職員の発表も活発で7件のうち4件の発表となった(松本哲氏筆者小西薫氏植田浩司氏作花一志氏)

プログラムの前半はマルチメディア指向のコンピュータ教育の実際について京都コンピュータ学院から3件の事例報告がなされた松本氏および筆者はマルチメディア指向の入門科目の実施例を報告したGUIシステム用の汎用オフィスパッケージ(Microsoft社のWORKS)をベースにして基本的なワープロ技術から始まって描画技術画像の取込みと編集音声の取込みと編集スプレッドシートネットワーク活用法などを短期間に修得させることが出来ることを示した小西氏は最近の三次元グラフィック技術の発展に注目しつつも市販の開発ツールの使い方のみを指導するのではなくその原理を理解させるために基礎科目を修了した専門コースの学生を対象として汎用プログラミング言語による3次元CGの製作実習について報告した植田氏は非コンピュータ専門(芸術デザイン系)の学生を対象としたマルチメディア技術(コンピュータアート)の教育について報告した最近の高性能ハードウェア/ソフトウェアの普及により限られた技術知識のみでも創造性と意欲を持っておれば学生達は優れたマルチメディア作品を制作することが出来ることを示した

次に天花寺博司氏(八幡市立男山東中学校)は京都府の中学校教員についてマルチメディアに対する意識調査を行った結果について報告した「用語の入手先」「意味理解」「教育的利用に対する意見」「教育的利用の課題」「教育的利用のイメージ」などの項目に対する回答を分析した結果かってのパソコン導入期のような意識状況であることが判った宮地功氏(岡山理科大学)は小学校の毛筆書写教育における到達度の自動評価システムの開発進行状況について報告し特にAHP(階層化意志決定法)を応用して各種の評価項目についての重みを求めるシステムモジュールの内容について述べた杉本和隆氏(市川市立大洲中学校)杉本雅彦氏(明星大学)石原学氏(職業能力開発大学校)は中学校の情報基礎における模擬コンピュータネットワークの利用の試みについて報告した予算上の理由からスタンドアローンのコンピュータ数台を用いて各種のフォーラムを設定しネットワークにおけるのと同じ形式規則で読み書きコミュニケーションが出来るようなシステムを作り教室で利用することによりネットワーク環境における情報教育を部分的に実施することができある程度の成果をあげることができた京都コンピュータ学院の作花氏はコンピュータによる天文教育の一例を紹介した約1600個の恒星の座標明るさ色を入力して地球上のある地点から見た場合の高度と方位に変換しスクリーン上に星座早見盤を作成するなどのプログラミング課題をゼミナールの学生にやらせるというものであるこのような課題を課すことにより数値計算グラフィック表示データファイルの操作に関し実用レベルの演習が効果的に行えることが報告された

討論セッションは「コンピュータ教育における国際協力」というテーマで林徳治氏(京都教育大学)石原学氏(職業能力開発大学校)植田浩司氏(京都コンピュータ学院)がパネリストとなって主として開発途上国を対象としたコンピュータ教育の現状と問題点について討論が行われた(司会は筆者が担当)まず林氏はタイの教育系大学における情報教育分野の教員養成カリキュラム開発のために現地で指導した経験に基づき他国語による授業学習に伴う困難について言及しそれを解決するための手法について論じたまた同国の教育系学生の質意欲についての問題点に触れた次に石原氏は職業能力開発大学校における技術分野での国際協力について紹介した同校では正規の留学生の他にリカレント教育のための特別クラスがあり更にいくつか開発途上国における学校を立ちあげるために現地での協力事業も行われているというはば広い国際協力活動について述べたこのような活動の成果について国によっては政治的経済的に不安定であるため落ちついて勉強できなかったり帰国してから身につけた知識や技術が必ずしも活用できない場合があるなど問題が多いとの指摘があった植田氏は京都コンピュータ学院における海外コンピュータ教育支援活動(タイポーランドガーナその他の開発途上国や東欧圏に対する中古コンピュータの寄贈事業とそれに伴う現地と日本での研修事業)国際協力事業団のための研修事業(タイメキシコサウジアラビアアフリカ諸国)の現状について報告した日本で行う研修事業についてはグループ内のまちまちなレベル差が研修の効率を下げているという問題点を指摘したその後のフロアを交えた討論においてはこの種の教育におけるコミュニケーション手法やプレゼンテーション手法を開発することの重要性がとり上げられたそれに関連して手を実際に動かしてものを作る研修内容が喜ばれるのだという経験談が述べられたまた情報教育の基本理念を明確にしそれに基づいた指導が大切であるとの指摘があった

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寺下 陽一
Yoichi Terashita
  • 京都大学理学部宇宙物理学科卒業
  • 米国アイオワ大学大学院に留学Ph.D.取得
  • アイオワ大学講師ペンシルバニア州立大学講師を経て帰国後KCG創立グループの一員として日本初の情報処理技術教育カリキュラムを作成
  • その後金沢工業大学に赴任同大学情報処理工学科の創設に携わり主任教授同大学情報処理サービスセンター長を務める
  • 金沢工業大学名誉教授
  • 永らく私立大学情報系教育の振興に貢献
  • 元社団法人私立大学情報教育協会理事
  • JICA(旧国際協力事業団)専門家(情報工学)としてタイ国に3回派遣される
  • 1995年4月本学院に再就任
  • 京都コンピュータ学院洛北校校長京都コンピュータ学院国際業務部長を経て2004年4月の京都情報大学院大学の開学に伴い京都情報大学院大学応用情報技術研究科ウェブビジネス技術専攻主任に就任
  • 現在京都情報大学院大学副学長

上記の肩書経歴等はアキューム15号発刊当時のものです