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Accumu Vol.18

日本初のコンピュータ博物館設立に向けて

京都コンピュータ学院 学院長

京都情報大学院大学 理事長

長谷川 靖子

第I章 時代的背景

長谷川 靖子

わが国の一般博物館の変遷は次の4世代に分類される

第一世代 ―収蔵型―

博物館が始まってから1970年代までは博物館は収集収蔵型であり収集した資源の維持保管修復を役割とした

第二世代 ―収蔵展示型―

1980年代1990年代は収蔵に加えて展示型となり人々に向かって開かれるようになった来館者に対して収蔵された文化財を“展示”することや教育プログラムの展開機関誌等の刊行等外へ向けてのミュージアムミッションが育っていった

第三世代 ―参加体験型―

世紀末より21世紀初頭にかけてこれまで二次的と思われてきた来館者の学習経験への効果社会文化的意義などが重視されてきたこれにつれて来館者に対する単なる収蔵展示から来館者が積極的に参加できる参加体験型へ進化していったこの時期法改正により学校との教育コラボレーションが推進された

第四世代 ―サービス型デジタルウェブ型―

第三世代に始まった参加体験型がますます発展し充実していったすなわち専門性を展示するという形に終始しないで利用者のニーズを考えながらそれに対応したツールを用いて多様な形態で情報提供するという「サービス」の側面が重視されていった

一方デジタル時代に対応して収蔵物のデジタル化が進みインターネットの普及と共にサイト上での博物館利用が積極的に推進されたこの流行の波に乗ってリアルな保存よりもアーカイブとして残す方へ主力が集中しサイト上での博物館鑑賞へ一般の関心が高まっていった

第一世代第二世代においては博物館は自らの理念に従って忠実に機能しそれなりの責任を果たしたしかし第三世代から第四世代にかけて急激な博物館の増加(1990年に比べ約2倍)と共にミュージアムミッションの思想が輸入浸透し社会的効果が厳しく問題視されるようになっていった

日本の博物館は各地方自治体で知事や市長選挙公約の道具としてあるいは何らかの記念事業としてその建設が目的とされてきたことが多く概して「ハコモノ」先行で建設後における他との連携による社会活動は重視されてこなかったそのため「ハコ」が出来た後は社会的ミッションとしての運営のよき進展が見られず結局〝「ハコ」しか残らない〟という状況に陥っている博物館は少なくはない

わが国の「文化」に対する考え方の貧困さが根底にあるとしても全国に約5600ある博物館と類似博物館施設のうち数多くが形骸化し運営は大赤字となり次々と閉館云々が論議されるようになっている現状は非常に残念である

博物館の三大要素として「資料の調査研究」「収集保存展示」「学習支援」が挙げられるが最近特にフォーカスされているのが第三世代の特徴「学習支援」である教育基本法(2006年12月22日公布施行)には生涯学習の理念が掲げられている博物館はこの理念における社会教育施設として位置づけられており社会の要請に応えて社会教育を推進する目的を有している

2002年に新しい学習指導要領が発表され学校教育における週休2日制が導入された土曜日の小中学生の受け皿としても考慮されて博物館その他の社会教育施設は「総合学習の時間」における学習の場としてその活用が推奨された学校側では指導要領改定を機に社会への開放の気運が高まりまた博物館側も学習支援活動を自らの責任として認め学校との連携を真剣に考慮するようになったしかし残念ながら現実には学校の壁や閉鎖性が―関係者の硬化した意識の故か―簡単にはクリアされず学校と博物館その他社会教育施設とのバリアフリーの連携はスムーズな進展を見せるには至らなかった

欧米では早くから博物館など社会教育施設が自らの教育活動をミッションとして積極的に小中学生を受け入れるアウトリーチプログラムが作られている日本では縦割り社会を特徴とする日本の社会構造がベースにあって如何なる組織間においてもバリアフリーな横の連携は難航する

このような中で一時は熱気を帯びた学校と博物館との連携に対する関心も薄れ博物館活用の発想も枯渇していき相も変わらずの「一日見学」「一日体験」の場としての博物館利用がマンネリ化していった「総合学習の時間」を考えて土曜日を休日とした週休2日制は単なる「2日間休日」と化し総合学習が目的としたプラスアルファの学力は養成されることなく教科学習の力の低下のみが顕在化したその結果かつては世界の児童学生の学力でトップレベルにあった日本の学力は先進国中下位に甘んじる現状となった

次にコンピュータに特化した博物館に目を向けよう

アメリカではスミソニアン博物館に保管されているコンピュータ第1号機ENIACをはじめとして各地のコンピュータ博物館に技術発展の証しとしての「物」が保存されている特にシリコンバレーのコンピュータ博物館の歴史シリーズ各カテゴリー別の展示は圧巻である

日本の各大学企業ではコンピュータを道具としてしか認識していないため新しいモデルが登場するや古いモデルは役に立たなくなった道具として廃棄処分されそしてそのことにこれまで誰も疑義を抱かなかったのであろう

日本のハードウェアの水準は米国と並んで世界のトップに位置してきた経緯がありながら実物はほとんど残っていない同じものを作ろうとしても過去の製作技術は失われ部品も不足し再製造は不可能である情報処理学会歴史特別委員会は2007年バーチャル博物館をウェブ上に立ち上げたしかし実博物館は日本に存在せず特にヨーロッパでは「物はどこにあるのか世界最高水準といってもペーパー上のことか」と片付けられつつある現状であるこのままではいずれは世界の技術歴史から日本の技術は忘れられ消え去っていくのではなかろうかそんな憂いが56年前から日本の情報専門家の人々の中に生じてきたのであるが残念ながら日本を代表する実コンピュータ博物館の実現には至っていない

第II章 実物コンピュータ博物館設立への動機

-情報処理学会「分散コンピュータ博物館」「情報処理技術遺産」認定制度とKCG資料館-

2009年3月2日社団法人情報処理学会から京都コンピュータ学院が創立以来45年以上の永きに亘って教育用に使用してきたコンピュータ一式を保管している「KCG資料館」が「分散コンピュータ博物館」に認定されまた所蔵するTOSBAC 3400(※註)OKITAC-4300C システムの2点が「情報処理技術遺産」に認定された

この認定制度は今回スタートしたばかりの制度であり「分散コンピュータ博物館」は2件「情報処理技術遺産」は23件が認定された

情報処理学会のウェブページ上には「コンピュータ博物館」が掲載されているがこれらは記録のみで貴重な資料の実物の大半は存在していない情報処理学会はコンピュータ技術の急速な発展や利用環境の変化の中で古い技術や製品の意義が見失われ大半が廃棄されてきたことを重視しコンピュータに特化した実博物館の必要性を痛感したわけであるが実現の可能性は見えていないそこでコンピュータ技術の発展を担ってきた先人たちの経験を次世代に継承していくことを急務と考えとりあえず「情報処理技術遺産」の認定制度と各地に小規模ながら点在するコレクションのネットワーク化による「分散コンピュータ博物館」認定制度をスタートさせたのである

今回の情報処理学会の技術遺産認定で本学院の資料館から2つだけが認定されたのであるが 本学院の資料館にはその他にも世界トップに位置する外資系ユニバックの大型超大型IBMの中型大型汎用コンピュータやミニコンオフコンパソコン周辺機器が数多く保管されている日本のどの大学どの企業にもこれほどのコレクションは見当たらない情報処理学会は認定書の中にKCG資料館を〝国内屈指の貴重なコレクション〟として記載し分散コンピュータ博物館の第1号として認定したのである

本学院ではレンタル機器のモデルチェンジの際はメーカーに交渉してそれまで使用してきたモデルを買い取りパソコン等のリースアップの際はリース会社に交渉して買い取って倉庫に保管してきた勿論それは本学院のコンピュータ教育の歴史の記録として残すことを考えたからであるが同時に機械保存の動機として創立当初よりの「コンピュータ」を「文化」として捉えてきた学院の意識が働いていたのである

本学院はコンピュータの文化的特質をコンピュータ黎明期においていち早く洞察していたのであるが学院が抱いた「文化としてのコンピュータ」の認識こそは時代を先取りするものであったユビキタス時代に入ってコンピュータ技術の歴史がそのまま文化の歴史になったことが確認されたしかし数十年前はコンピュータの持つ文化的価値を考える関係者はほとんどいなかったのである

私たちは各時代を代表するコンピュータに文化としての価値を認めそれらを文化遺産として学院の歴史的足跡以上の意義を持たせて保存してきたのでありその集積がKCG資料館なのである

情報処理学会は日本の情報界を代表する学会であるこの学会から「日本屈指の貴重なコレクション」として認定されたことによりKCG資料館を核としてコンピュータに特化した実博物館へ発展させる責任を痛感するに至り「技術立国日本」にふさわしい世界屈指のコンピュータ博物館の構築に向けて一大ムーブメントを起こして行こうと考えた次第である当然わが国の博物館によく見られるような「形骸化したハコモノ」に終わらせないためには実物コンピュータ博物館の理念社会的役割将来的ビジョンを明確に考えておくことが肝要である

第III章 実コンピュータ博物館の意義と理念

1.文化財としてのコンピュータの調査研究収集保存

私たちが博物館や美術館を訪れ芸術文化文化財科学産業技術などに触れ文化的恩恵に浴することが出来るのは先人たちが長い歴史の中で過去の遺産を守ってきたからこそであり私たちもまた次の世代へ向かってこれらを保存継承していく責任を果たしていかなくてはならないのは当然である

一方過去の大切なものの保存継承と同時に激しく移り行く時代社会の中で次の世代に継承すべき価値あるものを決して見落とすことなく確かな目で捉え保護して行くことが肝要である私たちの周辺で次第に省みられなくなっている物や技術の中に将来高い文化的価値において評価されるものがあるかも知れないからである

50年にわたる激しい進化の中で道具として使い棄てられてきたコンピュータこの見棄てられたコンピュータの生命を文化として甦らせることはデジタル文化に浴している現代人の責任ではないだろうか

さらにもうひとつ近年の若者の理科離れ理数科系の学力低下は技術立国日本が危ぶまれる緊急課題である技術遺産としてのコンピュータの教育効果を考えてコンピュータの実物の収集保存を理念の第一に掲げよう

2.実物コンピュータに接しリアリスティックな追体験を通して科学への関心を高め科学する心を養成する

第I章で言及したが第四世代に入って博物館のデジタル化ウェブ化が進みDVDとしてまたサイト上での鑑賞が可能となったしかしこれらは博物館から地理的に距離のある遠隔地の人々に対する効果や永久保存の役に立つとしても実博物館の完全代用にはなり得ない

私事になるが1980年前後のある年本学院の研修旅行でフィラデルフィア大学ムアスクールを訪ねコンピュータ第一号機ENIAC(現在はワシントンスミソニアン博物館に移設)に初めて接した時の感動は忘れられないものであった製作された時代に思いを馳せ製作者たちの白熱の議論を想像し創造にかけた情熱を共感したこれこそ実物博物館の目指す効果であろう

これら追体験の中から科学マインドが誕生しまた醸成されて行くのであるさらにこれは科学技術の創造につながって行くのである実物(本物)に接することから受ける影響はデジタル鑑賞の比ではないデジタル社会がいかに進歩しようとも実博物館の存在意義は失われない

3.コンピュータの黎明期より現在までの実物コンピュータの歴史展示を通して技術の継承技術革新の本質を学び次の技術創造への動機とする

今回計画しているのは実物コンピュータの歴史博物館である現存するKCG資料館の実物コンピュータシリーズは日本で最初にコンピュータ教育をスタートしコンピュータの進化と共に歩んだ本学院の歴史を実証するものであり同時にそこで示される各時代を代表するコンピュータの展示は極めて急速に進化しつつコンピュータ文化成熟へ向かった技術の歴史の軌跡を強いインパクトにおいて確認させるに違いない

世界の歴史上例を見ない50年という短期間に起こったコンピュータのめざましい進化発展は単純な機械の進歩に止まらず社会構造の変革新しい社会文化の創造をもたらした実物コンピュータの歴史展示において技術継承の価値を実感させさらに社会のイノベーションをもたらした技術革新の本質を学ばせるそれを通して次の技術創造を示唆し動機づけるここにコンピュータに特化した博物館のミッションがあると思う

現在アメリカのシリコンバレーにある実物コンピュータ博物館は抜群であるアメリカと同レベルの高いコンピュータ技術水準を誇ってきたわが国では少なくとも東洋一の実物コンピュータ博物館を目指してよいのではなかろうか

4.博物館式実践学習を開発し学校教育とのコラボレーションを成功させる

実物コンピュータ博物館設立に際して私たちはコンピュータの歴史展示の「ハコ」作りという次元で取り組むのではない過去の貴重な資産の保存収集展示を実現した後最終目標はそれを利用した教育としての社会活動である

教育上最も大きな効果を期待し得るのが学校と博物館の効果的なコラボレーションの確立である学校と博物館の連携は学校側にとって「学校教育の延長充実」のためにあると考えられても博物館は学校のために存在しているのではない以上博物館は学校教育の従属的な立場には立ち得ない学校への博物館の支援は博物館のよって立つ目的を実現するために行ってこそ価値づけられる第I章で述べた如く両側のコラボレーションが成功しなかったのは総合学習のフィロソフィーの欠如にあると思う本来学校は教科学習がベースでありこれをフォーマルな学習とするならば博物館等社会教育施設が目指すインフォーマルな学習とは例えばプラグマティズム教育哲学に立脚するような実践学習と考えてよい

知識の集積としての学力は勿論重要であるが知識を用いての問題発見問題解決力そして創造性という能力もそれに劣らず重要である特に後者の能力はプラグマティズム発祥のアメリカで重視されているこれらは実物を見て触れて感知し体験しないと身につかないそのための博物館その他の社会施設の活用ははかり知れない効果をもたらすはずである博物館には独自の体験学習「自ら問題を発見し自ら解決する」ことを促す方法や実物(本物)から感じ取りその追体験から科学への関心を高める方法など博物館独自の教育学習方法を主体的に開発実現することが要請されるさらに学習の効果を上げるために専門家のインストラクター専門学者のレクチャーが必要である博物館を「一日見学」「一日体験」に終わらせないためこれらをセットにした学習編成が望まれるすなわち博物館は学校の補完作用として機能するのではなく博物館と学校は対等の関係に立って両者が独自性を保ちつつ学校側の教科学習と博物館式学習を併行させることをもって総合学習とすべきである学校と博物館のコラボレーションのフィロソフィー方法論を確認し合うことからスタートすれば連携のバリアーは消滅し発展的なコラボレーションが構築できるであろう

博物館としても学校とのコラボレーションが成功することを通して生命が吹き込まれ死んだ「ハコモノ」と言われる汚名が返上できるのではなかろうか

5.コンピュータの実物歴史シリーズを通して世界に誇る日本の技術を実感させ日本人としての「誇り」を育成する

50年も前から日本の技術者が多くの苦労を重ねながらコンピュータを開発し続けその間に日本独自の技術を数多く生み出したエレクトロニクス精密機器の技術によって「技術立国日本」の名は世界に轟いた

最近のコンピュータは技術ではアメリカにもの作りでは中国に圧倒され「技術立国日本」が危ぶまれている“技術のビジネス化”に関しては日本は極めて不得意であり競争原理主義の社会では優位に立つことが難しいその中にあって経済再生を実現するためには将来にわたってのよほどの卓越した技術力を持ち続けて行かなくてはならない

ところが近年の若い世代の理科離れ学力低下は「技術立国日本」の危機感を倍増させる日本の将来を考える時単に学校教育の見直しだけでなく小学中学高校生を育てる社会環境全体のあり方への反省さらなる社会教育施設の充実化への努力もまた必要ではなかろうか

特に気にかかるのは最近の若い世代の覇気のなさである“Japan As Number One”の名をほしいままにした1980年代を振り返ってもう一度日本の技術の優秀性を確認しその誇りを取り戻すことから未来に向かう日本の進むべき道を発見することこそ最重要の緊急課題ではなかろうか

実物コンピュータ博物館の最大のミッションはここにあると思う

-あとがき-

現在実物コンピュータ博物館設立への気運の高まりの中で業界学会でコンピュータの開発に携わった人々文化庁経産省の各担当部署のキャリアその他各業界を代表する企業人著名な文化人等から賛意が寄せられている

大阪大学からは黎明期の大型コンピュータNEAC 2006 システムが博物館への寄贈として本学院へ送られてきたこのように全国に散在するコンピュータが寄贈されて一堂に会するのが理想であるがそうでなくても常設展以外に特別展示展として参加されることが期待される

各年代別のコーナーに続いて1980年以降はパソコンとワークステーショングラフィックスゲームロボットとカテゴリーに別れた展示が必要でありまたそれぞれの体験実習室にも工夫を凝らすインストラクターとしては京都コンピュータ学院のスタッフがレクチャー(出張講義も可)には京都情報大学院大学の教授一同のバックアップが可能である京都情報大学院大学はプラグマティズム教育哲学に基づくIT専門職大学院であり学校とコンピュータ博物館との連動学習方式開発には最適の学者グループを擁している

現在学校教育と社会教育施設を束ねているのは教育委員会である教育委員の意識が従来の教育システムの固定観念で硬化している場合は新しい教育改革は大変難航するどういう分野でも新しい改革のためにはまず古い意識のカビの洗い流しが必要であることは自明の理である

新しくコンピュータに特化した博物館をつくりそれを利用しての教育活動を展開していくためには新しい意識で取り組む各界の協力者が必要である現在の経済不況のあおりを受けて設立へ向けての資金の見通しが立っていないしかしよい博物館をつくり充分機能させるためには長期的な視野に立って取り組んでいかねばならないと私たちは考えている

※註

「TOSBAC 3400」は日本で最初のマイクロプログラム制御計算機KTパイロットをベースに開発されたものである萩原宏京都情報大学院大学初代学長(元京都コンピュータ学院情報学研究所所長)が京都大学工学部教授時代にKTパイロットの基本設計やソフトウェア開発などを担当東芝とともに開発に携わり完成させたもので当時極めて高く評価された科学技術用計算機であるKCGには1972年に導入され京都コンピュータ学院の飛躍的な発展をもたらすシステムとなった

情報処理技術遺産分散コンピュータ博物館 認定基準

http://museum.ipsj.or.jp/heritage/criteria.html

コンピュータ博物館設立の提言

http://www.ipsj.or.jp/03somu/teigen/museum200702.pdf

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長谷川 靖子
Yasuko Hasegawa
  • 京都大学理学部宇宙物理学科卒業(女性第1号)
  • 京都大学大学院理学研究科博士課程所定単位修得
  • 宇宙物理学研究におけるコンピュータ利用の第一人者
  • 東京大学大型計算機センター設立時にテストランに参加
  • 東京大学大型計算機センタープログラム指導員
  • 京都大学工学部計算機センタープログラム指導員
  • 京都ソフトウェア研究会会長
  • 京都学園大学助教授
  • 米国ペンシルバニア州立大学客員科学者
  • タイガーナスリランカペルー各国教育省より表彰
  • 2006年財団法人日本ITU協会より国際協力特別賞受賞
  • 2011年 一般社団法人情報処理学会より感謝状受領
  • 京都コンピュータ学院学院長

上記の肩書経歴等はアキューム22-23号発刊当時のものです