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Accumu Vol.7-8

第15回京都コンピュータ学院卒業研究発表会

京都コンピュータ学院 李 章弘

1995年度京都コンピュータ学院卒業研究発表会は2月21日(水)に京都コンピュータ学院京都駅前校6階ホールに於いて実施された

毎年2月に行われているこの卒業研究発表会も今回で第15回を数えることとなった学生の学習成果の発表の場としてさらに学生同士(同級生や先輩後輩)の学習意欲の高揚の場としてこれまで大きな役割を果してきた1993年度までの発表会は100人程度が収容できる教室を会場として発表の部のみを行っていたが1994年度からは560人を収容できる京都駅前校6階ホールを会場としておりさらに1995年度は展示の部を新たに設けて6階ホール前を会場として使用した発表の部のエントリーが24グループ(40名)展示の部のエントリーが23グループ(30名)で参加学生数は約400名であった

発表の部

発表会当日は天候にも恵まれ午前9時から始まった発表は途中数回の休憩をはさんで午後4時30分まで行われた冒頭京都コンピュータ学院鴨川校校長作花先生の開会の挨拶があり第1回卒業研究発表会から今回までの変遷やエピソードを交えた話に改めて15回という歴史の重みを感じさせられたこの挨拶を皮切りに発表会は始まった(表1の卒業研究発表会発表内容一覧を参照)

情報科学科ゼミナール

<画像処理ゼミ>

基本的な画像処理手法の説明とC言語で作成したツールの紹介があったそしてそれらのツールで作成した太陽フィラメントの噴出画像のアニメーション化競走馬が走っている様子のアニメーション化が紹介されたが特に競走馬の動きはとてもユニークであった

<WINDOWSプログラミングゼミ>

「ハイパーテキストビューワ」と名付けられたこの作品は他文書へのリンクや修飾文字ビットマップなどを含んだ文書を表示するWINDOWS対応ソフトであるインターネット上でのHTMLを意識してオブジェクト指向で設計されすべてC++言語で記述されておりレベルの高い作品であった

<APIゼミ>

WINDOWS上で動作するオリジナルゲームソフトが紹介されたWINGライブラリーを組み込んでグラフィックス部分を高速化させておりゲームのBGMも迫力があってユニークな作品となっていた

<天文ゼミ>

天体の様子をシミュレーションするソフトが紹介されたVB言語で作成したこのソフトは任意の日付場所での天体の様子を瞬時に計算しディスプレイ上に表示するものであるちなみに表示される恒星惑星の数はなんと1600個だそうである

<CGゼミ>

3DCGの基本的手法であるモデリングによる物体表示ポリゴン分割による物体表現Zバッファ法による隠面消去処理シェーディングによる光源処理の説明があったその後各手法をC言語で作成したツールとCGが紹介された

<人工知能ゼミ>

英文和訳システムにおけるアルゴリズムの設計と辞書検索上の問題点についての発表があり実現性を考慮した興味深いものであった次に脳モデルのプロトタイプとして相互作用するオブジェクトからなる世界の進化をシミュレーションするプログラムが紹介されたちなみにプログラムはLISP言語で作成されている

<マルチメディアゼミ>

楽譜の知識を持たない人がコンピュータミュージックを始めるために必要な知識をグラフィックスと音声を用いて解説する「楽譜の基礎知識学習ソフト」の紹介が行われたこのソフトはマルチメディアオーサリングツールの一つであるTOOLBOOKを使って作成されており楽譜(♪)記号の動きと音声を組合わせた表現が非常によいものとなっていた

<マイクロマウスゼミ>

このゼミは他のゼミのようなソフト中心の発表とは異なりマイクロマウスロボットの製作と制御を行っているマイクロマウスのハードウェアの仕組みとその制御アルゴリズムの説明がありその後デモ走行が行われた迷路をぎこちなく走行するマイクロマウスが会場の雰囲気を和やかなものにしていた

<卒業実習>

卒業実習作品からは最初に情報処理科の学生が作成したロールプレイングゲームとシューティングゲームが紹介された特にシューティングゲームはX68000上で動作するもので自宅からX68000マシンを持参しての紹介であった

芸術情報学科からはマッキントッシュの世界では有名なインフィニDディレクターフォトショップを使って制作したアニメーションビデオの紹介が行われたどれも非常にインパクトのある作品に仕上がっており芸術的な評価は別として1秒30フレームで作成されているので制作には相当な時間労力データ容量を要しているだろう

情報工学科ゼミナール

<メカトロニクスゼミ>

このゼミではHERO1ロボットキットの改造についての説明であった既存のHERO1ロボットのハードウェア構成と制御の仕組みについての紹介がありその後デモ走行が行われた

<オリジナルOS開発ゼミ>

このゼミではパソコン上で動作するオリジナルOS開発を目標としているその第一段階としてマイクロカーネルアーキテクチャーの設計次にファイルシステムとデバイスドライバの設計についての発表があったまだ設計の段階でありマシンには実装されていないが完成すれば京都コンピュータ学院独自のOSが登場することになる

<マンマシンインターフェースゼミ>

ここでは既存のユーザーインターフェースの問題点を指摘しその改善策を様々な角度から検証提案するということが独自のビデオで紹介された

<ロジックCADゼミ>

このゼミではMIDIデータミキサコントローラの発表が行われたMIDIデータのシーケンスコントロールとアナログボリュームによるミキシングを行う装置で回路の設計からボードの製作まですべてオリジナルである

展示の部

展示の部では表1に示した内容の作品が午前9時30分から午後4時までの間6階ホール前に準備したパソコンやビデオ等で展示された作成した学生自らが作品の紹介を行っており発表の部の休憩時間や昼休み時間に多くの学生が取り囲んでいた

終わりに

今回は従来の情報科学科ゼミナール中心の研究作品発表に加えて1995年度より開講された情報工学科ゼミナールの研究成果さらに1994年度より新設された芸術情報学科の第1期生による卒業実習作品の発表も加わったそれにより発表テーマもエキスパートシステムやオリジナルOSの開発等のアカデミックな研究分野からオリジナルゲーム制作3DCGアニメーションビデオ制作等のオーディオビジュアル分野まで非常に幅広いものとなった特に最近のマルチメディアという言葉に象徴されるようにテキスト音声静止画動画を同時に扱った研究作品が多くなってきた

発表に使用する機材も一段とパワーアップしビデオプロジェクターや音声出力ケーブルなどによりグラフィックス映像音声の効果を利用した発表が可能となった特に音声や画像を扱ったWINDOWS対応ソフトマッキントッシュでの3DCGアニメーションビデオ制作等の作品は非常にインパクトのあるものになっていた

その反面発表する学生の発表態度発表準備資料話し方学生のプレゼンテーション技術の貧弱さが目立ったこのことは発表の部の総評で情報工学研究所所長の萩原先生も指摘された特に発表の開始説明のポイント発表の終了が明確でなかったものが多かった研究作品の内容はともかくとして限られた時間の中で必要最小限の内容を分かり易く説明することが大切であることを再認識した

最後に今回の発表会実施に際してご協力していただいた教職員学生諸君にあらためて謝意を表したい


表1 第15回卒業研究発表会発表内容

発表の部
NO.発 表 内 容学 科
1画像処理ゼミ
●画像処理ゼミの1年
情報科学科
2WINDOWSプログラミングゼミ
●Hypertext Viewer
情報科学科
3APIゼミ
●SWORD
●SLIM EXPRESS
情報科学科
4天文ゼミ
●星空シミュレーション
情報科学科
5CGゼミ
●3Dグラフィックス
情報科学科
6人工知能ゼミ
●英文和訳システムのアルゴリズムと諸問題
●世界シミュレーター
情報科学科
7マルチメディアゼミ
●楽譜の基礎知識学習ソフト
情報科学科
8マイクロマウスゼミ
●マイクロマウスの製作と制御
情報科学科
9卒業実習作品
●Silent Wood(2次元RPG)
●Divine Presence(シューティングゲーム)
情報処理科
●CGムービー
●街(3DCGによるアニメーション)
●ミュージックビデオ(3DCGによる)
芸術情報学科
10メカトロニクスゼミ ●HERO-1ロボットの改造情報工学科
11オリジナルOS開発ゼミ
●マイクロカーネルアーキテクチャーの設計
●FileSystemとデバイスドライバの設計
情報工学科
12マンマシンインターフェースゼミ
●ユーザーインターフェースについての考察
情報工学科
13ロジックCADゼミ
●MIDIデータミキサーコントローラの設計
情報工学科
展示の部
NO.展 示 内 容学 科
1エキスパートシステム(人工知能ゼミ)
 馬券心理テストシステムのデモ
情報科学科
2世界シミュレーション(人工知能ゼミ)情報科学科
3もぐらたたきゲーム(APIゼミ)
 WINDOWS対応もぐらたたきゲーム
情報科学科
4爆破ゲーム(APIゼミ)
 WINDOWS対応インベーダゲーム
情報科学科
5ドラゴンクエスト紹介(APIゼミ)
 ドラゴンクエストの概要および簡単な
 攻略法を絵と音楽で説明するソフト
情報科学科
6キングオブキングス(マルチメディアゼミ)
 ファミコンゲームを元に簡易バージョンを
 WINDOWSで動作するように作成
情報科学科
7ダービーステーション(画像処理ゼミ)
 競馬ゲームソフト
情報科学科
8マンマシンインターフェースゼミ
 個人研究レポート
情報工学科
9コンピュータミュージック製作(卒業実習)
 自作コンピュータミュージックの演奏
情報処理科
10THE PURSUIT BATTLE(卒業実習)
 WINDOWS対応シューティングゲーム
情報処理科
11つるりん君(卒業実習)
 WINDOWS対応アクションゲーム
情報処理科
12オセロキング(卒業実習)
 WINDOWS対応4人用オセロゲーム
情報処理科
13COCKTAILパーティー(卒業実習)
 WINDOWS対応カクテル作り方データベース
情報処理科
14ディジタル写真館(卒業実習)
 3DCGによるディジタルアートの展示
芸術情報学科
15インタラクティブ名刺(卒業実習)芸術情報学科
16マックの名刺(卒業実習)芸術情報学科
17インタラクティブ写真集(卒業実習)芸術情報学科
18関白メーカー(卒業実習)
 歴史上の人物をインタラクティブゲームで作成
芸術情報学科
19茶室(卒業実習)
 3DCGによる歴史的建造物の制作
芸術情報学科
20CG作品集(卒業実習)芸術情報学科
21スリル(卒業実習)
 プロモーションビデオ
芸術情報学科
22機動戦士ガンダム大事典(卒業実習)
 機動戦士ガンダムインタラクティブ辞典
芸術情報学科
23地球最後の放送(卒業実習)
 現実の放送のように作成したビデオ
芸術情報学科
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Lee Akihiro
  • 京都コンピュータ学院

上記の肩書経歴等はアキューム78号発刊当時のものです