Accumu 記念行事

PCは娯楽の友!

人気声優
五十嵐 裕美・山本 彩乃

2013年8月3日

ユーモアあふれるトークを展開する山本彩乃さん(左)と五十嵐裕美さん(右)
ユーモアあふれるトークを展開する山本
彩乃さん(左)と五十嵐裕美さん(右)

トークライブ「私とIT」シリーズの最終イベントとなる「PCは娯楽の友!」が2013年8月3日,京都コンピュータ学院京都駅前校で,オープンキャンパスと同時開催された。アニメやゲーム,ニコニコ動画などで活躍中の声優が出演するとあって,オープンキャンパス参加者に加え大勢のファンが訪れ,2人の弾むトークに耳を傾けた。

母親が京都出身,産まれたのも京都という五十嵐さんは,子どものころ,家にパソコンはあったものの使う機会は少なく,大学生になってからはレポート作成などに利用したという。ITについては「声優として直接関わっている感じはあまりありませんが,見えない部分で私たちの活動を支えてくれています」と表現した。

一方,「京都はよく新幹線で通過するが,ちゃんと来たのは初めて」という山本さんは「高校生のころからオンラインゲームに没頭し,最近は課金のしすぎを反省して控えています」と会場を笑わせ,「ITは,私の音痴な歌でもきれいに直してくれるし,楽器ができなくてもパソコン1台あれば作曲できてしまう。Webページもブログも簡単に作れるし,分からないことがあったらすぐに調べられる。すごいと思います」と話した。

さらに,学生たちに向けて山本さんは「ITは,過去に想像すらできなかったことを当たり前にしてしまいました。頭を柔軟にして,ステキなものを生み出していってください」,五十嵐さんは「モノづくりへの思いは,何の仕事でも変わらない。私はやりたいこともなく大学に入ってしまいましたが,皆さんにはITという存在があるのでうらやましい。歴史など古き良きものを大切にしながら,目標を実現させてください」とメッセージを送った。

五十嵐さんは,アニメを中心にゲーム,Webラジオなどで声優として幅広く活躍中。ニコニコ生放送の「五十嵐裕美のチャンネルはオープンソースでっ!」も人気を集めている。主な出演作品と役名は次のとおり。
◇アニメ
 『犬とハサミは使いよう』(本田弥生)
 『AMNESIA』(オリオン)
 『カーニヴァル』(羊,兎)
◇ゲーム
 『アルカディアスの戦姫』(ユニ)
 『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS‒少女達の証明‒』(美野里)
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』(双葉杏)

山本さんは,アニメ,ゲーム,Webラジオなどで幅広く活躍するほか,女優・タレントとしての活動経歴がある新人声優。主な出演作品と役名は次のとおり。
◇アニメ
 『STEINS;GATE』(天王寺綯)
 『ROBOTICS;NOTES』(天王寺綯)
 『ぬっこ。』(ぬっこ)
◇ゲーム
 『迷宮クロスブラッド インフィニティ』
 (水無瀬シズナ)
 『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS‒少女達の証明‒』(四季)
 『ファイアーエムブレム 覚醒』(スミア,シンシア)
◇CM
 「こっこ」(実写出演)
 GMOクリック証券
◇ドラマ
 『牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜』(リリカ)
 『メイちゃんの執事』(火野絵里子)