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武田 康廣 京都情報大学院大学教授インタビュー

「新世紀エヴァンゲリオン」の(株)ガイナックス取締役アニメーション製作本部長 KCGIの武田康廣教授に聞く

僕は「面白いこと」だけをやってきた

株式会社 ガイナックスは「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズをはじめ, 常に話題になるアニメーション作品を送り出す制作会社として, 国内外のファンの熱い注目を浴びている武田康廣教授は同社の創業メンバーとして30年近く,その中核を担ってきた現在も取締役アニメーション製作本部長として現場に立ち続けている
アニメ界の最前線で活躍する武田教授に, 東京三鷹のガイナックス本社で話をうかがった

小学校の図書室の本を全部読んでやろう

Q 武田先生は大阪のご出身だそうですね

A 生まれも育ちも大阪の南の泉州です泉北郡忠岡町今でも実家があります両親ともに健在で幼稚園小中学校以来50年近く付き合っている連中が今も地元にいますその後京都の人と結婚したので今は京都にも家があります

1957年(昭和32年)に生まれましたテレビ放送が1953年(昭和28年)に始まり物心ついたころはテレビがあった世代ですそのころは日本の番組はあまりありませんでした今みたいに録画はないので生放送の番組を見たりそれにアメリカのテレビ番組がいろいろありました「アウターリミッツ」とかSFものが多かったですね

そのうちに日本製の番組でも「海底人8823(はやぶさ)」とか「鉄腕アトム」実写版とかSFの実写ドラマがだんだん出てきました日本製テレビアニメが放送されるのはまだまだ後になってからです

それからそのころはウォルトディズニーのテレビ番組がずっとあったんですねあとは映画ですアニメに限らず西部劇とかミステリーとか黄金期のアメリカ映画がたくさん放送されていました

Q どんなお子さんだったんですか

A みんなを誘ってあれしようこれしようといろいろ考える子どもでした小学校の時にクラス対抗かくれんぼ大会をしましたよ放課後に残ってクラスの中で男女に分かれて派手にかくれんぼしていたらそのうちにほかのクラスの連中が混ぜてくれって言うんで6クラスあるのを3クラスずつに分けてやりました

中学校のときには行事で各クラスが何かするというときに演劇には全く興味がなかったのに思わず「舞台をしよう」と言ってしまいました「劇なんてどうやってするかわからへんやん」と言われたんですけど「大丈夫脚本は僕が書く」と脚本を書いて演出までしました

ガキ大将ではなくどちらかというといじめられっ子だったと思いますただそのころはいじめという言葉もなかったのでそういう意識もありませんでした

Q 本もお好きだったとか

A そうですね小学生のころから好きでしたたくさん読みましたね小学校4年か5年の時に図書委員になって小学校の図書室の本を全部読んでやろうと思って一通りは読みましたミステリーとかSFとかルパンホームズ

Q 日本のS F といえば2011年7月に小松左京先生がお亡くなりになりました

A 僕が小中学校のころには小松先生をはじめ眉村卓先生星新一先生など日本のSFの黄金期を支えた人たちの本を熱心に読みましたあと翻訳SFもよく読みましたねロバートAハインラインアイザックアシモフアーサーCクラークといった人たちです

SFのファン活動は自然発生的に


 東京三鷹市のガイナックス本社

 「コンピュータの仕事に就くなら想像力が
 必要」と語る武田教授(ガイナックス本社)

 作品を前に

 武田教授のガイナックス社の仕事場

 学生に囲まれて

 KCGI での講義風景

Q そんなSF好きの子どもがだんだんプロフェッショナルのキャリアに入っていくんですね

A 最初は無自覚でした将来SFの仕事をしたいとかそういう仕事にあこがれたというのは全くなかったもちろん子どものころから本をたくさん読んでいたので知識はありました特に中学高校時代は毎日のように読んでいましたから合計1000冊以上になると思います

それで大学に入ってSFのファン活動をしたいと思いました「SFマガジン」(早川書房)という雑誌があってSFのファン活動やSF大会のことなどいろいろ楽しそうに書いてあるんですよ

特に日本のSF作家小松先生とか筒井康隆先生星先生といった方々の対談を読んでいるとすごく面白いんですねシリアスな話もあるんですがすごくおおらかなんですよ誰かに悪いからしゃべらないとかこういうことを言うのはよくないんじゃないかといった自己規制がなくてブラックユーモアとして話すんですが悪意はまったくない知識欲とか自分たちの想像力がわっと出てくるんですねあの当時書いている人たちは戦争に行った人もいますそういう本当の大人の人たちのしゃべり方というのはつまらない自主規制などを超越したところで話をしているのがとても面白かった

今はどうしても社会的にそんなこと言っちゃいけないとか差別につながるとかなんだとかいうことになるし本やマスコミに出る人は言う前から規制しているところがあってどこか小さくなってくるんですよねたとえば原発事故でも眉間にしわを寄せて深刻な顔をしていれば解決するかと言えばそうではない

小松先生が元気だったらそういうことにもっと前向きで取り組んだでしょう単に誰かのせいだというのでなくてこれだけの状況をどうしたらいいかと考えたと思うんですよ想像力からものを考えるそんな人たちとお会いしたいという憧れから自分もSFのファン活動がしたいなと思いました職業としてというよりもっと無自覚というか自然発生的にそういう世界は楽しいなと思ったんですそれがきっかけです

Q それでSF大会の運営を手掛けられた

A 初めてSF大会に行った時にまるで期待はずれだったんですすごく楽しいんだろうなと期待して行ったらつまんなくて有名なSF作家も来ているしまわりはみんなSFファンだらけなのにあまりつまんないんで昼間は仲間と近くの山に登っていましたそんな時に「あれつまんなかったね僕らの方が面白くできるんちゃう」って言ったらみんなが「きっとそうだよ」「じゃあやろうか」って

反面教師ですね僕は他人と同じことやってるのがいや十把ひとからげに見られるのがいやという反骨心が強いだから「自分がやった方が面白くなるはずなのに」と何の根拠もない自分でも生意気だったと思います今でもそうですけど

でもだからといって将来はイベント屋をやるんだ映像作るんだと思ったわけじゃないんですよ僕の人生全部そういうなし崩しですよね

Q そこで作ったフィルム(Daicon III)が評判になったんですよね

A SF大会はファンが運営するものですそれを仕切っているのは日本SFファングループ連合会議といって開催を希望するグループが複数出てきたらここは来年あそこは再来年と振り分けますだいたい2年前ぐらいからは決まりますね参加者はだいたい1000人から4000人ぐらい

最初僕がやったのは自分たちで運営する第20回SF大会(大阪)のオープニングで短いフィルムを作るという活動でしたあくまでもイベントの一環です僕自身は映像を作る能力も才能もないからスタッフを集めてきて山賀(博之現社長)赤井(孝美氏)庵野(秀明氏)といった才能と出会ったことによって非凡なものが作れたわけですよねただのマニアが作った作品ではなくて本当に才能というものが存在している作品を作れたそれが受けた3~4分のものですがそれが大変な評判になってSF大会はもう50回を数えますが僕らがやったことの影響はいまだにSF大会に残っています

Q そうやって作った映像が評価されたことでご自分の中に仕事としての自覚が芽生えたと…

A それは全然なくてその後もSF大会で映像を作ってそれがビデオで売れたりもしました仲間の一人は「こういうのは商売になる面白いじゃないか」と

でも僕は気が進まなかったファン活動を商売にするというのは何となくピンとこなかったでも手伝ってくれというので手伝っていると交渉したりものを作ったりということがだんだん面白くなってきたんですねお金をもうけること.つまりビジネスが面白くなってきた

最初のビジネスは「リアルなフィギュア販売」

ガイナックス作品リスト

 王立宇宙軍

 トップをねらえ

 ふしぎの海の
 ナディア

 おたくのビデオ

 彼氏彼女の事情

Q ビジネスとして最初に手掛けられたのはフィギュアですね

A ゼネラルプロダクツというSFショップを大阪の桃谷で始めたんですね当時は手作りでやっていましたから高かったですねプラモデルが300円ぐらいで売っている時代に3000円とか5000円ですから10倍以上の値段です原型を作って粘土に埋めてシリコンで型をとって型を取ったところを合わせてプラキャストといわれるポリウレタンの樹脂を流し込んで作りますプラモデルと原理的には同じです最近は中国で作って完成品で日本に来ますね値段は数百円から大きいものは何万円もします

その時自分たちが子どものころ欲しかったのはなんだろうと考えたんですたとえばゴジラの人形が欲しくても不細工なカエルの親玉みたいな本当に子どもだましのゴジラしかないわけですたとえばウルトラマンに出てきたジェットビートルの模型が欲しいといっても全然テレビに出てきたのと違う不細工な形で下にぜんまいボックスがついて走る本物のジェットビートルにぜんまいなんか付いてないでしょうこんな形じゃないだろうと何で格好いい模型がないのと思うわけですよ

僕たちが子どものころに欲しかったのはリアルなゴジラだとかリアルな宇宙船タミヤのような模型会社はたとえばサンダーバードのリアルなものを作りますリアルな戦車の模型も作りますアメリカ軍ドイツ軍の飛行機そういうものをリアルに作ってファンがいるのになぜテレビに出てくる宇宙船の模型はリアルじゃないのかおかしい結局特撮番組怪獣は子どものものだからこれぐらいで十分だというのがあったと思うんですよあまりリアルだと子どもが怖がるとかね

実際子どもはリアルなゴジラを怖がると思いますよでも子どものころに見たゴジラを20歳になって見てももう怖がらないそれどころかスクリーンやテレビに出てきたそのものが欲しいわけですよねだとすればリアルなもの作ろうということで

そういう商売がそれまで日本になかった商売としてちゃんと出てきたのは世界でも最初だと思いますそれまでもスターウォーズのショップとかはアメリカでもありましたけどでもすごくメジャーなおもちゃ会社が作るものか高くてマイナーなものしかなかった僕らはそれをもっと一般的にしようということでやりだしたそこが面白かったんです

Q 併行して映画の制作にも乗り出されました

A ゼネラルプロダクツの仕事をしているときに当時のスタッフである山賀と岡田斗司夫が本格的に映画をやりたいと言い出しましてそれから紆余曲折あったんですけど結局は劇場作品を作るということになってガイナックス社を立ち上げたんですね

最初は自主制作というかアマチュア活動のままでやろうと思っていたんですがバンダイさんがお金を出してくれることになってバンダイさんが付き合うのにアマチュアではいかんということで会社を作りました

映画作りはイベントと似ていますというか映画作りは一種のイベントなんですよねだから日本映画でも映画で生活できている人なんてほとんどいないのに何でみんな映画をやりたがるのか結局イベントなんですよ盛り上がりが楽しいアニメも同じアニメでも実写でも本当に「面白いな」という気持ちになったのは20代も後半に入ってからですよ

だから夢も希望もないみたいだけど本当に自分の好きなものから始まって気がつくとなし崩し的に今の仕事をしているというわけですただ無理やり押し付けられたというよりはやっているうちに自分で「あこんなところが面白いんだ」と分かってきたアニメとか実写の映像はどういうふうに作られてどういうふうに演出されているのか一つ一つのシーンの意味やドラマってどういうふうにできているのかそういうことがわかったのは30過ぎてからです30過ぎてから同じ映像を何度も何度も見てコマを描きだしてようやくわかってきました

アニメだけでなくとにかく新しいことを


 愛のあわあわアワー

 フリクリ

 アベノ橋魔法☆
 商店街

 ぷちぷり*ユーシィ

 まほろまてぃっく
 もっと美しいもの

 この醜くも美しい
 世界

 忘却の旋律

Q どうして「ガイナックス」という社名になったんですか

A 「ガイナ」というのは鳥取県の米子弁です中心メンバーの赤井の出身が米子市で社名を考える時に現社長の山賀が「米子の方で面白い言葉あったよね」と言った米子弁の「ガイナ」は「でっかい」という意味ですそれにロボットアニメみたいにエックスをつけると面白いのではないかということでこの社名になりました 

ガイナックスの立ち上げと同時に東京に活動拠点を移しましたアニメを作るのは東京じゃないと無理なんですよ特に当時は今は大阪や京都でもアニメスタジオがありますけどそれでも東京が中心なんですねテレビアニメを流しているキー局はほとんど東京ですそれにテレビアニメだろうが劇場アニメだろうが配給会社はほとんどが東京だしおまけにそれを後で出版社に売ろうとしても大手出版社は全部東京です結局何をするにも東京になるのでガイナックスを作ったときに東京でスタジオを始めましたゼネラルプロダクツも東京に出てきてそのうち合体しましたいちばん最初は早稲田で本格的に最初の作品を作るときに吉祥寺三鷹武蔵小金井東小金井今はまた三鷹です

Q プロデューサーというお立場はそうした経緯の中で固まっていったものですか

A 最初はプロデューサーではありませんでした商品を作ったり経営もして何でもやったんですよイベントも商品開発もアニメのときは最初はいわゆる契約面予算面とか交渉事をやっていましたここ10年くらいはプロデューサーとしてどんな作品を作るかも含めてやっています実は本格的にアニメにかかわっているのはここ十数年ぐらいですねそれまでは本当に何でも屋でした

Q 会社を作るときは優れた技術を持つ人だけでもだめだと言いますよね契約面や法律面がちゃんとできる人がいないといけないとソニーの盛田昭夫氏本田技研工業で本田宗一郎さんを支えた藤沢武夫氏などが有名ですガイナックスの場合には…

A 僕がその位置にはまっていたその後何人か仲間も出たり入ったりしていますしガイナックスの初代社長だった岡田も今はいませんアニメの庵野も今は自分のスタジオを持ってやっていますそうした入れ替わりの中で結局ずっと僕がその立ち位置を取っていますね

Q ガイナックスという会社をどう表現しますか

A ガイナックスはアニメを作ってりゃいいじゃないかという人もいますもちろんアニメは作っているし止めるつもりもないですけどそれ以外もやりたい自分たちで作った作品を自分たちで宣伝したいし自分たちで商品を作りたい自分たちで広めたいアニメだけにこだわりたくないかつてそうだったようにイベントもしたいし実写映画も作りたいしもっと新しいことをしたいんです変に凝り固まったプロみたいな仕事はしたくない自分たちで原画集の出版もしています自分たちの仕事をちゃんと残すためにやっているんです

Q 自分たちの興味の中から出てくるものを大切にしたいと

A 別の言い方をすればお金をもうけたいというよりはやって面白いことをしてそれがうまくできればお金も評価もついてくるそういう会社ですね周りからは「ガイナックスは他とはちょっと違うな」と見られています

ガイナックスももう創立30年近いですが僕たちが第20回SF大会のころからやってきたことは日本のファンであれ海外であれみんな知っているんですよ他の会社だったらその会社の人たちが以前何をしていたかなんてそんなに表には出ていません僕らは学生時代からずっと現代にいたるまでのことが開けっぴろげですアマチュア時代からやってきたということがファンに親近感を与えていると思います

社名の由来ともなった米子では去年(2011年)9月にガイナックスが中心となって「米子映画事変」という映画祭を開催しました鳥取県は日本で最も小さな県ですが米子は昔港町として栄えました今となってはシャッター商店街のある地方都市です東京からだと飛行機で行くのが一番早い自動車だと10時間かかります鉄道でも5~6時間かかると思いますねそういうところで何かするのは逆に面白いんじゃないかと思いました実際にやってみたら東京以外で活動するってこういうことかといろいろ参考になりました

「総合科学者」になる夢も


 Re: キューティー
 ハニー

 これが私のご主人様

 トップをねらえ2

Q もしこういう道に進んでいなかったら何をされていたと思いますか

A 科学者になりたかったんですよ昔読んだ「宇宙船ビーグル号の冒険」(AEヴァンヴォークト著)というSF小説がある連作短編なんですがその中に「総合科学者」というのが出てきます総合科学者は個々の分野の専門家ではなくていろんな専門分野の知識を広く浅く持っているんです専門のことは専門家に負けるんだけど専門家の知らない分野を知っているわけですたとえば物理の学者は物理のことはわかっているけど機械工学のことはわからないわけですそこで総合科学者が機械工学の知識を持ってくると問題の解決ができる要するに科学のプロデューサーですよねそういう科学者になりたかった

Q 科学者と言ってもプロデューサー的な科学者なんですね

A その意味では夢を別の形でかなえたと言えるかもしれません

大学では原子力工学を専攻していました子どものころこれからの時代科学で何が重要だろうかと思ったときに電気だろうと思いました今みたいにパソコンもないしテレビがブラウン管の時代ですからまだまだ街は暗かったこれからもっと電気ができてくるだろうと思いました僕が小学校6年生の時にアポロ11号が月に行きました1970年の大阪万博の時は中学校1年生です大阪に住んでいましたから何度も何度も行きましたアメリカ館でアポロと月の石を見てソビエト館でソユーズを見てすごいなあと思ってだからもっとまじめに大学に行っていたら科学者になったでしょうね

原子力工学専攻といっても原子力発電がやりたかったわけではなく核融合をやりたかったんですね核融合をやってそこから出てくる総合的なものをやりたかったもし今の仕事をしていなかったら今頃どこかの大学で研究をしているか福島や福井あたり(の原子力発電所)で働いていたかもしれません

アニメ映像に興味を持ちそこから視野拡大を


 天元突破
 グレンラガン

 屍姫

 はなまる幼稚園

 パンスト

 放課後のプレアデス

 ダンタリアンの書架

 めだかボックス

Q KCGIで教えようと思ったのは人を育てたいと思われたんですか

A 人を育てたいというよりはこれまで経験のないところを見てみようかと新しい空気ってなかなか入りにくいですからどういう人たちがコンピュータの勉強をしているのかも興味がありましたし

Q 何度か授業をやってみて手ごたえをお感じになりましたか

A まだ具体的には将来学生たちがどういうふうになりたいのか何をしたいかわからないこともありますでも自分も何をやりたいというのではなく何となく自分が向いていたところになし崩し的に行ったので昔と今では時代も違いますが今の彼ら彼女らが目指すことに対して先輩としてきっかけを与えられたらと思いますコンピュータの勉強をしてプログラムをするからといって想像力が要らないわけではないむしろ想像力が要るし新しいものに目を向けなければコンピュータの勉強をしているからコンピュータのことしか知らなくていいということじゃないですよね

何かプログラムを作るにしてもどういうことが何のために必要なのか想像しなけりゃ作りようがないと思います自分が勉強していること以外のことに目を向ける車のことをやっているから車以外は知らなくてもいいということではないなぜその車に乗るのかなぜ車が好きなのかいろんなことに目を向けて初めてできるということですねアニメ映像に興味を持ってそこから視野を広げるというようなことになれば面白いのかなと

Q 京都の風土についてはどう思いますか

A 僕は京都ではまだお客さんですね京都の面白さはここ10年ぐらいでようやくわかってきました京都の人は実は古いものにそれほど興味があるわけじゃないと思いますでもどこか心の片隅で京都は京都らしくないといけないという相反する気持ちを持っているところが京都の面白さですね

古い街並みと言いますけどそれはほとんど寺と神社だけですからねほかの古いところはどんどん壊しているそれは京都に限らずですが心のどこかで京都らしさを残さないといけないと思いつつ百%そうならないアンビバレントな気持ちが面白いなと

Q 学生に何を望みますか

A 本は読むべきですねやはり本は知識と教養の源ですから読み散らかしてもいいからどんどん読むべきです小説だけじゃなくていろいろな本を今はネットがありますからちょっと興味があるときにネットで調べてそれで本を買って読んだりするのも面白いですよね米子映画事変の件でよく鳥取に行きました昔の出雲の国の近くですよね以前から神社などに興味がありましたがますます興味が出てきて向こうの神様について本を読んでみようかと地方に行くとその地域の史家の書いた本がありますからそういうのを買って読んだりしますそうしたことはその後仕事とどう結びつくかわからないそこが面白い

Q 趣味は何ですか

A 趣味はだいたい仕事になってしまいましたエアガンが好きでしたがそれもお店を開いてしまいましたし仕事にしていない趣味といったら車ですね

僕はどんなしんどい時でも車に乗ると元気になるんです車で5時間10時間と一人で運転するのが好きです誰とも話さずにたばこを吸ったり好きな音楽を聴いたりしながらドライブするんです本当はバイクも好きなんですが最近は乗っていないですね中型しか持ってないので大型免許を取ってハーレーに乗りたいんですけど

東京から京都に帰る時もたまに車で帰りますよ夜中に8時間ぐらいかけて中央高速を走ったり京都まで一人で帰るとすごくいいですねドライブインに止まって一人でじっと考えたりね

オープンカーも持っています冬にオープンカーで走ると気持ちいいですね20年前に買った日産のシルビアという車です日本で300台しか売れなかったというまだ乗っているのは日本で数人だと思います僕はぼろぼろになっても乗りたいと思っています