Accumu 京都情報大学院大学初代学長 萩原 宏先生が永眠 学校葬追悼式を挙行

萩原先生から学んだこと

立命館大学理工学部電子情報工学科教授 山崎 勝弘

1.はじめに

私は1972年4月に京大の情報工学科に入学しました3回生の時に萩原先生の計算機システムを受講しましたので今からちょうど40年前に萩原先生に初めてお会いしたことになります4回生の研究室配属ではコンピュータの全体像を知りたいと思い萩原研究室を希望して配属されました1976年から1980年まで京都コンピュータ学院の講師をさせて頂きPL/Iデータ構造とアルゴリズムを担当したと記憶しています当時私の講義を受けてくれた方々も50代になられていることと思います

2.萩原先生の教え

萩原先生から学んだことは多々ありますが時間を守ること及び正しい日本語の文章を書くことの二つが私の中で最大のものです最近の学生さんにはゼミに遅刻して当たり前無断で欠席しても音沙汰なしの人をまま見かけます社会人になったときに果たして毎日定時に仕事に行けるようになるのかどうか大いに心配になります

最近グローバル人材の育成が社会のキーワードになっていますグローバル人材とは何かを考えるときすぐに英語ができること小学校からの早期の英語教育に行きがちですがそれだけでいいのでしょうか

今までベトナムや中国からの大学院生を数名指導しました2名は学位取得まで面倒をみました彼らは私より数段上手に英語を話しましたが私は細かい議論まで十分英語で言えずはがゆい思いをしましたそれが英会話を何とかしたいという私の動機になっています私はFMαステーションの佐藤弘樹氏のワンポイントイングリッシュの大ファンで毎朝通勤時に聞いています

グローバル化とは文化や価値観の異なる(常識の違う)外国人と互いの価値観を認め合った上で仲良くやっていくことと私は思っています日本に興味をもつ外国人と友達になったとして日本の文化や習慣例えば京都や滋賀の見どころはどこかと聞かれたときそれを英語で十分に説明できるでしょうか

言語は文化ですまず日本語を正しく話し正しい日本語の文章を書くことが基本と思いますそのためには日本の社会文化歴史風俗習慣政治経済…などを深く学ぶことが前提として必要ですIT全盛で多くの人が手のひらコンピュータを持つようになったせいか文章も何もかもが安直になっているような気がします私は斎藤茂太氏の「良い言葉は良い人生を作る」の考え方に大賛成です他人との会話においても共通の楽しい話題を見つけて話していると楽しいおもしろいと思えるようにしたいと思っています萩原先生の二つの教えは生きる上での最も基本的な要素であると思われます

3.教育とは何か

萩原研時代には毎年7月下旬に若狭和田に2泊3日で海水浴に行きました当時萩原先生は50代前半だったと思いますが何をやるか分からない若者とよくぞ毎年つきあって頂いたことだと今になって感心しています

ビールを飲んで夕食後にお話ししていた時に「君らを指導しながら修行を積んでるんや」と言われた記憶がありますまた「君たちには将来がある」というお言葉もよく聞きました

私は数年前からゴーヤのカーテンを作っています日に当てるだけですくすくと育つ木いろいろと手を加えてもなかなか育たない木教育はガーデニングに似ていると思います手のかかる学生に出会うとこれは私に与えられた修行と考えるようにしています

私も教員になって30年以上経ちおよそ300名以上の学生院生が研究室から巣立っていったと思います研究室に所属した1年か3年の間に彼らに多少なりとも良い影響を与えることができたかどうかおおいに反省する必要がありそうです私はまだまだ修行が足りませんので神様が今も修行の機会を与えてくれます

4.おわりに

私は昨年還暦を迎えました今まで多くの先生方諸先輩友人出会った方々…にご指導頂き感謝の念に堪えません萩原先生は第一の恩師であり40年間おつきあいさせて頂きました思い出すと数えきれないエピソードがあり多大な薫陶を受けられたことに幸せを感じます萩原先生は漢詩がご趣味で自作の漢詩の色紙も戴きましたまた中国に行かれたときのお話も何度か伺いました私は川柳と囲碁がおもしろいと思っています自分の生き方考え方に大きな影響を与えていることを改めて感じましたこれが研究室の遺伝子と呼べるものかもしれませんご指導有難うございましたどうか天国からも我々を見守っていただきますようお願いします

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山崎 勝弘
Katsuhiro Yamazaki
  • 立命館大学理工学部電子情報工学科教授

上記の肩書経歴等はアキューム2223号発刊当時のものです